エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活アドバイス(一般系)

デートでの待ち合わせ、どっちが正しい?

 

こんにちは。

世田谷区・目黒区の結婚相談所カウンセラーの岡部美穂子です。

 

お見合い後の初デート。

初回は、食事のケースが多いと思います。

 

最寄り駅で待ち合わせ?

直接お店で待ち合わせ?

 

あなたはどっちが好きですか?

待ち合わせ場所は何が正しいのでしょうか?

「直接お店で待ち合わせ派」の彼女

うちの女性会員、

お相手が、駅での待ち合わせにすることを不満に感じるようで、デート報告でこのように言っていました。

 

 

「Aさんと、〇月〇日に夕食を食べることになったんですが、駅での待ち合わせでした。」

 

ーえっ?それが何か問題でも??

 

 私は、駅で待ち合わせをすることが普通だと思っている人間なのでちょっと理解ができず聞いてみました。

 

〇〇さんは直接お店で待ち合わせするのがスタンダードなの?

 

はい、そうです。

という回答がありました。

 

彼女にとって、お店での待ち合わせがスタンダードなんだ。…。

なぜだ??

 

駅だと、天候によっては不快な思いをするかもしれないし、

たくさんの人の中、見つけられないかもしれないから??

 

前回お会いした方も、今回の方も駅での待ち合わせだったようで、彼女は不満気でした。

 

お友達と食事をする際はみんな直接お店で待ち合わせにしますよ。

 

 

直接お店で待ち合わせする

それが彼女の常識だったようです。

「初デートでは駅で待ち合わせがいい派」の私

私はびっくりしました。

私は駅で待ち合わせをすることに全く違和感を感じなかったからです。

 

むしろ、

初デートで直接店で待ち合わせするのは手抜きだ

と思っています。

 

 

ある程度気ゴコロ知れて仲が良ければ、「じゃあ〇時に現地集合で!」ってやりますが

あまり親しくない人にいきなり現地集合は乱暴だと考えています。

 

なぜ私は駅での待ち合わせの方がいいのでしょう?

 

原因は二つ。

1 地図を読むのが苦手

私は方向音痴なんです。

ですので、「現地集合で」と言われたらすごく不安。

 

ちゃんと目的地にたどり着けるだろうか???

迷って時間に遅れたりしないだろうか???

 

行く前に、地図調べてシュミレーションしなければならない。

(頭と時間を使う。極力頭と時間使いたくない)

 

駅で待ち合わせだったら?

 

いくら方向音痴の私でも

駅にはたどり着ける自信があります^^

 

だから駅集合にしてもらって、そこから先は相手につれて行ってほしいんです。

 

だから、私にとって現地集合は手抜き

駅に待ち合わせをして、ストレスなく目的地まで連れてってくれることが親切

だと思ってます。

 

自分がされて嫌なことは相手にしたくない。

だから私がお店を決めて、待ち合わせをするときは気ごころ知れてる人に限ります。

 

そして、そんなに親しくない人とは私がその店を提案した場合、

駅で待ち合わせをして私が目的地までナビゲートをします。

それが親切だからと思っているから

2 年代・時代のギャップ?

私が若いころは駅での待ち合わせが普通だったので、全く違和感を感じませんでした。

だけども今は、スマホの普及で、お店の情報を送れば問題なくたどり着けます。

 

今回のことを聞いて、今はお店を予約し、お店で待ち合わせをする。

それがスマートなエスコートになりつつあるのかなと感じました。

店での待ち合わせの方がいい理由:意外な答えが返ってきた

今回、改めて彼女がなぜ駅で待ち合わせされることが嫌なのか聞いてみたところ、

 

まだあまり仲良くない人と駅からお店まで歩く間、何を話せばいいのか会話に困ってしまうからです。

 

なるほど、そういう考え方なんだ!

 

「駅だと、天候によっては不快な思いをするかもしれないし、

たくさんの人の中、見つけられないかもしれないから?」

という私の予想を裏切りました。

 

お相手の男性も、まさか駅で待ち合わせしたことに対してこのように思われているなんて思いもしないと思います。

駅で待ち合わせ派の私も、何が問題なの?と思いました。

 

逆に私のように「お店で直接待ち合わせは手抜きだ」と思っている人に対して、お店で待ち合わせにしたら、「初めての人に対してお店で待ち合わせなんて手抜きよねぇ。」と思われてしまうのです。

 

このように自分は良かれと思っていても相手からどんな風に思われていたのかわかりません。

 

初デートでなぜうまくいかなかったんだろう?

そんな思いをしたことはありませんか?

自分にとっての当たり前が他人にとっての当たり前とは限らない

みんな、自分が正しいと思っています。

自分の当たり前が人の当たり前だと思っています。

それが普通だと思っています。

 

どちらが正解でどちらが不正解ということでもありません。

まだお互いの価値観がわからないうちは、事前に聞くのが一番です。

 

「お店はここ予約しておいたよ。

待ち合わせは駅にする?それとも直接お店で待ち合わせがいい?」

 

と。それが一番間違いないですね!

 

 

そして、女性側も、駅での待ち合わせが嫌だったら、ちゃんと伝えてみましょう。

「直接お店での待ち合わせにしませんか?」

もしかして、男性側は良かれと思ってやっているかもしれません。

 

そう言ったらおそらくすんなりそうしてくれると思います。

もし、駅がいいと言い張はられたら、なぜ駅がいいのか聞いてみましょう!

それで相手の真意がわかります。

こんな時はどうすればいいの?

待ち合わせ以外にも、

初デートではどんなところに行くのがいいの?

どんな服装をしていけばいいんだろう?

どんな話をしたらいいんだろう?

どんな店に行けばいいだろう?

こんな時、どうすればいいのだろう?

 

初めてのお相手とコミュニケーションを取ったり、デートをする上でいろんな疑問や悩みが出てくると思います。

 

そんな些細な疑問やお悩みの相談に乗っています。

無料カウンセリングでは、あなたの疑問や不安をお聞かせください。

 

無料カウセリングを受けてみる

 

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

・結婚相談所は気になるけど、敷居が高い。

・話を聞きにいったら最後その後しつこく電話がかかってきたり、勧誘されるのではないか?

・入っても、本当にいいなと思える人に出会えるのだろうか?

いろいろ不安に感じることと思います。


勧誘は一切しませんので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

■結婚相談所及び、婚活が初めての方

結婚相談所、婚活アプリ、結婚情報サービス。
それぞれの違いやメリットデメリットなどを説明します。

 

■自分自身で 婚活をしてきた方

マッチングアプリでうまく行かなくて悩んでいる方、最近ではとても増えています。

出会いの機会が増えても関係性を構築していくことができなければいくら出会ってもうまくいかず、

メンタルだけが疲弊していきます。

お話を聞き、あなたがうまく行かない原因をひも解きます。

 

■結婚相談所で 活動経験がある方

新たに結婚相談所を利用して活動する価値があるかどうか???

これまでの活動状況をお聞きししつつお話させていただきます。

 

話を聞いて、本当にやってみよう!と自分が思えたら入会してくだされば結構です。

その時は全力でサポート致します。

いろいろつまずくこともある思います。

その都度、どうしていけばいいのか一緒に相談して進めていきましょう。

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「楽しく婚活する!」が当相談所のモットーです。

 

ピンと来た方は無料カウンセリングお申し込みくださいね。

 

無料カウセリングを受けてみる

 

 

 

婚活している上でちょっとした疑問などありましたら

LINEからお気軽にメッセージください。

お友達登録からお願いします!