エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所のこと,婚活成功哲学

【成婚エピソード】写真と実物が違ってわからなかった!

 

こんにちは。

自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

昨日の続きです。

アラフォーカップル出会いから結婚までのエピソード(完結編)

 

先日二人でご挨拶にきてくれたときに

当時の出会いから成婚までの様子を聞かせてくれました。

今日は

 

1)

彼女が彼と初めて会った印象は?

「写真と全然違ってわからなかった。」

だからこそ良かったエピソード。

 

です。

写真と実物が違う!

というのは婚活あるあるですね^^

 

 

お見合い当日は、お互い結構早くからホテルに到着していたようでしたが、

相手を見つけられないというハプニングが起こり

予定の開始時間よりも10分遅れてのスタートでした。

 

 

彼側

彼の方は彼女を見つけられ

アイコンタクトを取ったようでしたが、反応なし。

彼女からしたら知らない人からアイコンタクトをされて

気味が悪く、無視してたそうです(爆)

 

 

結局待ち合わせの時間をオーバーし、

やっとで会えることができたのですが

責任感の強い彼女は、

自分のせいでスタート時間が10分遅れたたことを取り戻そうと

必死に喋りまくったとのこと。

 

とにかくこの遅れた時間を取り戻さなければいけないと

言うことに意識が向いて

緊張どころではなかったみたいでした。

逆にそれが良かったらしく、最初から色々お話ができたようです 。。

 

彼側

ちなみにうちの男性会員が彼女と初めて会った印象は

 

「よく喋る女性だな。

プロフィールに

“最初は緊張するかもしれませんが~”

とあったのに、全然緊張してない。」

 

でも、最初から話してて居心地が良かったそうです。

 

 

彼女が素晴らしい!と思った点

 

写真と全然イメージが違ったので見つけられなかった

 

ここからが、うまく行く人と行かない人の

進む分岐点!

 

 

多くの婚活女性の場合

 

写真と全然イメージが違った

それだけでがっかりしてただろう

 

しかもそのせいで、お見合い開始が遅くなった。

もう最悪!!

 

すでにマイナスポイントからの

スタートになってだったであろう

 

だけど彼女は違った

全然視点が違った

 

 

写真とイメージが違ったから見つけられなかった

そのせいでお見合い開始が10分遅れた

 

それを自分のせいだと思い

なんとか巻き返しを図ろうと思って頑張ってしゃべった。

だから、そこに意識が行ってしまい

かえって緊張しなかった。

 

この思考の違いってとっても大きい。

 

A

想定外のことが起こって

最悪!と思い、相手のせいにするか、

 

B

自分のせいと思って

それを自分でどうにかしようとするか。

 

 

さらっと話してくれたけども

すごくびっくりしたし彼女は素晴らしいと思った

いい女性を選んだな^^

と思った。

 

 

同じ出会いでもそれを縁に変えられる人とそうでないがいる

 

そして更に、彼女曰く

写真よりもなんかすごく老けて見えたんだそうだ

おじいちゃんみたいだったって言っていた(笑。

 

だからこそ緊張しないでしゃべれたんだそうだ

 

でも一般的にどうだろう?

 

A

写真よりも老けて見えたら

それだけでマイナスポイント

 

B

写真よりも老けて見えた

おじいちゃんに見えたから

緊張しないで喋れた

 

この発想の違いだ

結婚決まる人と決まらないとの違いって本当ここ

 

この思考の違いなのです。

一見マイナス(ハプニング)に思われる出来事を

マイナスととらえない。

そして、更にはその出来事をプラスにもっていく思考。

 

PS

ちなみに、久々に会ったY君、

先日お店で待ち合わせした時も

私も印象が変わって見つけられなかった。

 

おじいちゃんどころか、かなり若返ってました^^

お相手が見つかると、

みんなキラキラ輝いて変わっちゃうんですよね

 

 

↓続き↓

 

2)

実はコロナじゃなかったら

この縁は結ばれていなかった?

 

【成婚エピソード2】コロナのお陰で!(男子必見です)