エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活アドバイス(一般系)

好きになろうと努力して好きになれるのか?

こんにちは。

世田谷区・目黒区の結婚相談所

カウンセラーの岡部美穂子です。

 

お相手を好きになろうと思って、

会っている時に相手の良いところを

見ようとしていました。

 

だけども、

気になるところがでてきて・・・・云々

・(略)

やっぱり交際を終了したいと思います。

 

というようなケース、女性は多いです。

 

 

好きになろうと努力したけども

好きになれなかった

 

 

英語では

Fall in love.

って表現しますよね。

 

好きになろうとする

を英語表記すると

Try to love.

 

になります。

 

頭で好きになろうとすることは

Try to love.

なのです。(そんな表現ないですよね!)

 

イラストで表すとこんな感じ。

頭で好きになろうとしている状態

(絵が下手過ぎてごめんなさい)

 

 

Fall in love.

はこの状態。

頭では意識してないうちに好きになっちゃったわ!

心で好きになろうとしている状態

 

 

 

頭で好きになろうとしても

心で好きにならないと

好きにはなれません。

 

 

好きになろうと努力して好きになれたら

苦労しません。

そうできないから、みんな苦労してます。

 

それはやり方が違うだけ。

順番が逆!

 

心で感じてみて

少しでも好意を感じられたら

 

初めて、現実的に考えて

この人と結婚できるだろうか?

(頭=理性)

 

と考えます。

 

ただ、恋愛ではなく、結婚なので

 

ただ好き!

 

という気持ちだけでは済まない問題もあります。

そこは恋愛とは大きく違う点です。

 

 

まず最初に

頭で考えずに

で感じようとしてみてください。

 

 

それが苦手な人もいます。

頭で考える癖を長年やっていたら

すぐに思考を変えられるもんじゃない。

 

お相手選びだけでなく

普段、何かを選択する際に

頭で考えて選択しているか?

本当に心から欲して選択しているか?

 

 

たとえば、

レストランでメニューを選ぶ際、

本当はこれを食べたいのに

みんなが、この「季節のおすすめメニュー」を

選んでいるから、やっぱりこっちにしとこうかな?

とか。

安いからこっちにしとこかな?

とか。

 

その選択でも全く構わないのですが

後になって

「やっぱりあっちに

しておけばよかった!」

といつも後悔している人。

 

そんな人は要注意。

 

その場合は

モノのとらえ方、考え方のくせ

直しながらになります。

 

 

でも、

お互いを理解していこう

という気持ちは大切。

 

相手を理解しようとする努力=好きになる努力 

 

こっちの努力は必要だと思います!

 

 

そこ意識しながらやりたい人は

一緒にやって行きましょうね!

 

 

是非お話聞きにいらしてください!

 

お申込み・お問い合わせ