エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
婚活から素敵な出会いと結婚を求める方へ

婚活ブログ

new,良くある質問

結婚相談所って私に合う人を紹介してくれるんでしょう?(女性編)

 

こんにちは。

東京自由が丘の結婚相談所

最近太り気味の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

当相談所はまず無料カウンセリングを受けていただいているんですが

結婚相談所とは希望の条件を伝えたら
自分の希望の人を紹介してくれるところ

と思っている人が結構多いです。


年齢、身長、学歴、住んでるところなどその人の条件(属性)ならば、全く問題ないですし、そういう条件でのご紹介であれば可能なのですが、その方たちがイメージしているご紹介(自分に合った人)というのは条件に加え、性格や人柄などの内面的な部分を見立ててくれる。と思っている方が多いのです。

つまり、昔ながらの仲人さんによるご紹介スタイルです。

 

残念ですが基本的にはご自分でその条件で探していただく形になります。

そう説明すると、「え~~~~、自分で探すのが面倒だから結婚相談所に入会して相手を探してもらおうと思ったのに~~。」

とはっきり言う人はいませんが、内心はこんな感じでしょうか(笑。

 

確かに結婚相談所同士でのプロフィール交換会というものを一部の有志の結婚相談所さん同士でやっていたりするので、そういうご紹介もあります。

しかし、それだけでは成り立たないのが実情です。

 

結婚相談所の立場としては、紹介した人と結婚してくれるならそんな楽なことないんです。それで成り立つならこっちだってそうしたい!!

 

現実には「この人どうかしら?」

と思ってご紹介してもなかなか本人ピンとこず。。。。というケースも多いし、「実際会ってみます!」と言って会ってみても、そうお互いにドンピシャだということも・・・あるにはあるけど、そう頻繁にはないです。


昔なら、そんなにぴんとこなくても、イマイチでも仲人さんが薦めた人なら会ってみるか、とか仲人さんが薦めた人なら結婚してみるか。と来るもの拒まずだったのでそれだけで結構成り立っていたと思います。

 

 

 

現代の結婚相談所の紹介システム

 

しかし、現代は皆さんいろいろ自分が求めているもの感覚があるので(それは本人もよくわかってないし、ましてや他人などなおさらわからない)現代のお見合いスタイルはご本人が会いたいなと思う人を選んで会うのが一番だと思っています。


「お申込みされたこの人、会ってみようかやめようか悩んでいるけれどどう思いますか?」
という相談なら受けられます。中には、他の会員がお見合いしたことあって、ある程度わかることもありますし。

とにかく会ってみなければ、わからないので

「少しでも気になったなら会ってみた方がいい」とお応えしています。

 


将来を一緒に過ごす大事な人を探すわけだから、コンピュータ任せとか、結婚相談所任せとかにせず、自分で動いてみましょうよ!

 

そのうち近い将来、アマゾンみたいに、「あなたと同じ属性の方はこんな方と結婚が決まっています。」という異性の候補がでてきたりするんだろうな。。

 

でも相手を選ぶ傾向が同じ会員というのはわかるんだけれども、
結婚相手も同じような人に収まるかというとそうでもないので・・・

 

まだまだAIに相手を見つけてもらえる時代になるのはもうちょっと先かしら^^

 

ただいまHPリニューアルキャンペーン実施中!(10月末まで)

 

お申込み・お問い合わせ