エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所のこと,婚活成功哲学

自分の当たり前が 当たり前じゃないことがある。

こんにちは。

自由が丘の結婚相談所カウンセラーの岡部美穂子です。

 

先日催眠療法士 坊薗(ぼうぞの)さんとの

コラボイベントを行いました!

 

今回のテーマは

婚活アイデンティティの見つけ方

 

これは造語ですが、

つまりは

婚活をやる上で

自分が大切にするものは何か?

を見つけてもらうセッションでした。

 

セッション後を振り返って、

どんなことをやったのかざっくりとお話しています。

 

 

 

今回、裏テーマとして

 

自分の当たり前が

当たり前じゃないことがある。

 

がありました。

 

「婚活は〇〇するものだ」

とか

「相手はこうあるべきだ」

など自分が正しいと思ってやっていることがあります。

そしてその自分の正しさを無意識に

相手にも要求してしまっていることもあり、

それが苦しい婚活になっていたりします。

 

でもそれよりも

 

楽しんでやる方が自分らしくなるし

自分らしい探し方ができるようになる。

 

そのためには

 

楽しい

悲しい

怒っているとかいう感情

 

マヒしてしまっている

(あるいは意識的にマヒさせてしまっている)

自分の感覚に気付いてあげること。

 

 

 

テーマは「楽しく婚活しよう!」

 
婚活についてネガティブに思っていること
悩んでいることは
すべて自分がそう考えて思いこんで

自分にダメ出ししてるだけなのです。

 

今回、その部分を催眠療法を用いて潜在意識にアプローチしていき、

もっと違う解釈ができるように意識を変えていきました。

 

写真撮り忘れたので最後に残ってた子に協力してもらって雰囲気だけ(笑)

 

楽しいと思ってなくてやっても
いい方向には行きません。
 

最初と最後に

「婚活を楽しいと思ってやっている割合」

を聞きましたが、終わった時に聞いてみたら

全員パーセンテージが上がりました!

すべては自分の思い込み

みなさん、それぞれ自分の思いグセがあります。
それ自体はいいんですが、
もしその思いグセで自分で自分のことを苦しめていたら?
 

ネガティブな思い

ネガティブととらえているのは

自分

 
それを解き放てるのは自分しかいません。
自分で自分のことを苦しめることを開放してあげる必要がある。

自分のことが許せると他人も許せるようになる

ダメだししている気持ちがあったら

そう思ってしまっている自分にOKしてあげてください。

自分に厳しいと相手にも同じ厳しさを無意識に求めます。

 

自分を許してあげられると、

今までお相手に対して気になってしまっていた部分が

気にならなくなります。

相手の欠点を許容できる女性は器の大きな女性

器の大きな女性は男性からするととても魅力的な女性です。

是非もっともっと魅力的な女性目指して

将来どんな自分でいて、将来どんなパートナーと一緒に過ごせているか?

常に妄想してみてください。

きっと自然と笑顔になってる! はずです(笑)