エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活成功哲学

元彼が忘れられない、元彼を超える人がいない理由

 

こんにちは。
東京自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

今日のテーマは

元彼(モトカレ)

 

婚活ブログ見ても思うんだけど
なんでみんなこんなにも元彼のこと好きなんでしょう?
って思う。 気持ちはわかるけどね。


うちの会員からの相談でも
かなりの確率で「元彼」という言葉が出現する。

 

実は元彼から連絡がありまして・・・・

 

婚活女子の気持ちを大いにかき乱す。

せっかく、前を向いて動こうとしているのに。

 

婚活を始めて間もない時、

そしてちょっと気分が下がり気味な時、

「あなたどっかで見てます?」って思うくらい

ちょうどいいタイミングに狙い撃ち


そんな時元彼から連絡がくると

「まだ私のこと好きなのかもしれない!」


「またやり直したいと思っているのでは?」


と少し期待しちゃいますよね。

 

元彼でなくても、
以前ちょっとデートしたりして
音信不通、フェードアウトになってた彼から

 

「久しぶり!元気?」

 

などの連絡がきたり。

 

 

元彼はどういう気持ちで連絡してくるの?

 

元彼から連絡が来る理由のほとんどは
あなたにまだ気持ちがあるのではなく

ふと、自分がさみしくなったときです。

 

手っ取り早く連絡を取れる元カノや
以前ちょっとデートしたことある子に連絡を入れます。


元彼からの連絡にちょっとトキきめいたりするかもしれませんが

それは彼に今でも気持ちがあるというのとはちょっと違います。


それは

彼が好きだった、
ときめいて輝いていた自分
がよみがえってくるのです。


だから今の現実(ときめいていない自分)と比べてみると
あの時はよかったなぁあ~~と思い、胸がキュンとします。


そこでついホイホイと期待して出かけて行って
なんだか期待外れに終わったりすると
今度は何倍もむなしい気持ちになってしまいさらに落ち込みます。

 

そういう時って、自分もさみしい時
今があまり充実してない時です。

さみしいもの同士で引きあっているのかもしれません。


元彼という名の呪縛に
惑わされないでください

 

 

元彼を引きずっていると婚活が難航する。


元彼は美化されています。
元彼のことをなかなか忘れられない人は
次の恋になかなか移れません。

 

せっかく出会いがあっても
元彼と比べてしまい、減点方式をとってしまうからです。


元彼はデートの帰りは

必ず改札口まで送ってくれた。

 

元彼はいつもオシャレな

レストランにつれて行ってくれた。


相手が自分の思い通りに行動してくれないと、


元彼はこうしてくれたのに

この人はしてくれない。


元彼だったらこうしてくれたはずだ。

 

とすべて元彼の基準で考えようとしてしまうのです。


そして、元彼は、本当に実在した彼ではなく


美化された虚像の元彼。

 

元彼のいい部分だけを切り取って
無意識にその基準をものさしにしてしまうのです。

 

でも、そんな歴代の元彼の良いところを全部兼ね備えた

男性なんて絶対にいない。


彼と別れた後、結婚相談所で活動する女性で多いのは

付き合っていた彼は結婚する気がなかった。

自分は結婚したいので、彼と別れて結婚相手を見つけたい

というもの。


でも不思議とそういう女性が意を決して

結婚相談所で活動しようと思った矢先に連絡が来たり、

 

活動していてなかなかうまく行かない時に

なぜか元彼から連絡がくるのです。


で、昔の栄光、キラキラ輝いていた時に戻りたくなってしまう。

 

失恋して、その先すぐに良いご縁に恵まれる人とそうでない人の違い

 

 

元彼から連絡がきたら?

 

基本は、元カレから連絡がきたら、反応したくても、
グッとがまんをして無視を決め込むのが一番いいと思います。

 

会ってしまったら、絶対に気持ちをかき回されます。
そこを乗り越えられた先に、本当の出会いが待っていますよ!

 

↓読売のコラムでコメントしています。↓

出世した元彼 より戻したい