エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活成功哲学

私の自分の周りにはなぜかろくな人がいないのはなぜ?

こんにちは。

世田谷区・目黒区の結婚相談所

カウンセラーの岡部美穂子です。

 

なんかいつも自分の方がお店を選んだり、デートの提案をしたりして、出会う相手はいつも受け身の人ばかり。

 

私の自分の周りにはろくな人がいないと思ってしまうことありませんか?

 

でもこれって、相手のせいでしょうか?

いつもいつも同じパターンを繰り返している場合は出会う相手のせいではなく、自分の行動や言動に原因があるかもしれません。

 

 

私事ですが、GW中明けオンライン(オンラインお見合いホスト対応、オンラインカウンセリング、オンラインセミナー)のやりすぎのせいか、めまいがひどくふらふらして天井が回る。起き上がれないという現象が起こりました。

 

今までもたまに同じような現象が起こるので知り合いの方に進めてもらった漢方専門の病院に行って漢方を処方してもらいました。

最初に処方されたのは胃腸の消化を助ける働きのもので直接めまいとは関係ありませんでした。

 

 

西洋医学では真っ先にふらつきを抑える薬を処方されるのでしょうが東洋医学は、起こった現象に対して処置をするのではなく根本の原因を見つけ改善していこうとする考えなのです。

 

前回は、一般の病院に行き薬を処方され薬をの飲めば治まりますが、その後ちょくちょくその現状が起こるのです。

何か起こった現象に対して都度つど対応していってもその根本の原因を解明しないと、延々とそれを繰りかえすことになります。

 

 

 

婚活で同じパターンを繰り返している場合

 

婚活も同じでいつもいつも同じパターンを繰り返している場合は出会い相手を変えればいいという問題ではなく自分の行動や言動に原因があるかもしれません。

 

いつも起こる現象に対して(私で言えばめまい)相手のせいにして、相手を正そうとしたり自分が我慢してデートプランを考えて、内心では不満がたまり

 

「また私ばっかりがやっていて

なんで婚活で出会う人

みんな受け身でやってくれないの?」

 

と不満に思う。

 

婚活で出会う人すべての人がみんな受け身なのでしょうか?

 

 

会員からの相談でいろいろと聞いてくと相手が、煮え切らない態度をしているともどかしくなり、自分からさっさとデートプランを提案して動いてしまっている。

 

そうすると、相手は、「提案してくれたんだ。ありがとう!」

となり、自分が提案しないといけなかった、なんて意識にはなってなかったのかもしれません。

 

だけども、本音は

「なんで私がやらなきゃいけないの?デートプラン丸投げされた。」

と不満に思う。

 

 

これはあくまでも例えですが、

 

相手のことを不満に思う原因は

実は自分が起こしているという

可能性があります。

 

自分のことって、無意識にやってることなのでなかなかわからないですよね。

 

会員の婚活相談は起こった現象についてアドバイスするのも必要ですが時には根本的な原因について処方することもあります。

 

原因に気付き、意識していかないと堂々巡りで次のステップに進めません。

逆に、そこに気づいて自分の行動を変えて行けば今までのステージが上がり、成婚までの道のりがぐっと縮まるかもしれません。

 

 

私が一人一人会員と向き合ってお世話をしたいのはそういう根本的な原因を見つけて行きたいからなのです。

それも、無料カウンセリングから入会交際サポートでずっと会員を見ているからこそわかっていくことです。