エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

婚活成功哲学

「婚活疲れ」から抜け出すには?

こんにちは。

自由が丘の結婚相談所・婚活アドバイザー岡部美穂子です。


婚活を続けていて思うようにいかない状態が続くると、こんな相談が必ずきます。

(これって私のことですか?って思う人もいるかもしれないけど、誰かを限定して言ってるわけではありません。)

 

 

なかなかモチベーションが上がらず、やる気が起こりません。。。

婚活に疲れてきました。

しばらく休会します。

このパータンに陥ったら危険信号です。

いわゆる「婚活疲れ」ってやつです。

 

ではどうやったらモチベーションは上がるのでしょうか?

いつモチベーションは上がるのでしょうか?

 

時間が経てばそのうち。。。

と思うかもしれません。

 

はっきりいいます。


モチベーションは

黙っていても上がらない。

 

上げたければ自分で上げるよう努力する。

婚活疲れはほっておいても自然に治るものではありません。

 

今一度なぜ婚活をしているのか考えてみて下さい。

 

あなたは結婚したいのですか?

 

もしそうなら、

 

A.今の感情を大事にすること

 (目の前の辛い気持ちから逃れること)

 

B.将来結婚すること

 

どちらを優先順位にしたいですか?

 

 

そりゃ、結婚に決まってるでしょ。

 

でも実際は

今、目の前にある感情を最優先

(辛い気持ちから目をそらすこと)

にする人がほとんどです。

 

 

将来、叶えたい願望や夢があるなら、
いつ浮き上がってくるかわからない

「モチベーションがあがる」とやらの感情に身を任せていたら

目標は達成できません。

そうやって時間を積み重ねていると、

あっという間に年取っちゃいます。

 

自分の人生は
自分の感情は自分でコントロールする。

自分の大事な人生、受け身じゃだめです。

 

 

婚活疲れはいつ直るの?

 

以前成婚セミナーを開催した際もそんな質問がでたのですが

そこに参加してくれた成婚したY子さんが質問に答えてくれてました。

 

それは

 

活動をやめないこと

 

もちろん婚活を続けているといやになって辞めたくなったり休んだりしたくなることはありました。

しかし一度休んでしまうと、もうそこでやる気が完全に失せて復活できなくなってしまうのでとにかくコンスタントに続けるように意識してました。

あとモチベーションの保ち方は、ネットや雑などで指輪やウェディングドレスの画像をみたりして気分をあげてました。

婚活をしていて、落ち込まない人なんていません。

運命の分かれ道はそこ。

すぐに休んじゃったりやめちゃうのか

それでも、自分の目標や夢に向かって頑張るのか?

 

どうしてもつらくなったら、

一度スパッと休会して婚活のことは一切考えず

自分が本当にやりたいこと、楽しいことをやってみるというのも手です。

ただその場合は期限を決めてください。

1,2カ月休会して気分転換してから、「さあ!やるぞ!」と思って再開する人は

以外と再開直後にお見合いした人と、結婚が決まる!というパターンも割と多いです。

 

あなたは将来どんな人になりたいですか?
どんな人生を送りたいですか?

目の前に起こっている現象に一喜一憂するのではなく、

その先にある自分の夢や目標を見据えて行動しつづけるのか?

 

婚活だけでなく、成果を出せる人と出せない人に違いはここにあります。

そのために、今何をすべきなのか考えてみてください。

TIME IS MONEY
時間は有限なのですから

 

自分で人生を切り開いて行きたい人、お待ちしてます!

 

お問い合わせ