エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所Q&A

結婚相談所とペアーズエンゲージの違い

こんにちは。

自由が丘の結婚相談所

アドバイザーの岡部美穂子です。

 

恋愛マッチングサービス最大手のペアーズが、

新アプリ「ペアーズエンゲージ(pairs engage)」を始めたそうです。


これは、結婚を望んでいる男女に向けての新サービス。
入会には独身証明書や収入証明書などの提出を義務づけをする。
結婚相談所寄りのサービスができたのですね。

 

 

ペアーズエンゲージができたわけ

 

よく、ペアーズ(Pairs)で知り合って

彼氏ができた、結婚した、という話をきいて

自分もやってみたけれど、

あまりうまくいかないので、

結婚相談所を検討しようと思った。
と相談にくる人は少なくないです。

 

なぜなら、みんながみんな結婚を前提の出会いを求めている訳ではないからです。

 

Pairsユーザーのうち、

「今すぐにでも結婚したい」という人は約6%で、
残り94%が

「結婚はしたいが、今ではない」

「しばらくは恋愛がしたい」

考える人が大半を占めているそうです。

 

ペアーズエンゲージは

気楽に出会える恋活アプリと、

結婚相手を真剣に探す婚活アプリとを

明確に線引きするために始まったサービスなのだろうと思います。

 

みなさん、そこ(恋活と婚活)をごっちゃに考えてる人が多く、

そこがうまくいない原因のひとつなのです。

 

ペアーズ(Pairs)のような恋活アプリは、身分証明書の提出はあるが
既婚者が混ざっていてもわからないし、収入もなんとでも書ける。

 

その点、ペアーズエンゲージは独身証明書などの公的書類を

義務付けにしていると安心だと思います。

 

 

 

結婚相談所と「ペアーズエンゲージ」のサービスの違い

 

では結婚相談所とペアーズエンゲージはどんな違いがあるのでしょうか?


「ペアーズエンゲージ」は交際する期間は3カ月のようです。
そしてお互いの気持ちが固まったら成婚退会。

結婚相談所のルールと同じです。


ただ気を付けてほしいのは「成婚」の意義。
成婚料がないので、結婚相談所との成婚とは

ニュアンスは違ってきます。

 

実際には「お付き合いすることになりました。」
って程度だと考えておいた方がいいでしょう。

 

結婚相談所よりもお気軽な分、認識もライト。

 

真剣交際がダメになっても、また入会しなおせばいいのだから簡単。

入会金は9800円なのでお手軽価格。

 

月会費9800円を払い続けるよりもいったんやめて特定の人とお付き合い、

ダメになったらまた9800円払って始めればいい。

 

ペアーズエンゲージに入るメリットは、既婚者なのに独身だと偽っている人や、
収入そんなにないのにでたらめな金額を盛る人からは身を守れる。

そのための安心材料にはなると思います。

 

ちゃんと誠実に活動しているかどうか?を

第三者が介入し、背後に目を光らせている存在があると

人は真面目に行動するようになるので。

 

 

結婚相談所と「ペアーズエンゲージ」の

サービスの違いはサポートの質の違い。


「ペアーズエンゲージ」コンシェルジュは入っているけど

あなたの性質を理解したうえでのサポートは期待しない方がいいです。

 

コンシェルジュが担当するのは数百人。

 

結婚相談所の仲人、カウンセラーとの

関係性とはちょっと違います。

 

「ペアーズエンゲージ」のコンシェルジェは

あなたと面識がない人がアドバイスをくれるのだから

あなたの性質をわかったうえでのアドバイスではない。

 

一般的なマニュアルに沿ったアドバイス程度であることは

覚悟しておいた方がいいと思う。

 

なんかかんや言ってみたが、身元がちゃんとした人と出会う機会が欲しい人は

従来のアプリとは違って安心だし、Pairsよりも真面目な出会いを求めたい人はいいんじゃないかなと思う。

 

 

真剣度の度合いはこんな感じ

ペアーズ(恋活)< ペアーズエンゲージ(婚活)< 結婚相談所(結婚を目前とした婚活)

 

 

気になるのはペアーズ(Pairs)を利用している会員(男性)が、どれだけこちらのサービスを必要とするのか?


結婚相談所など、は女性が多い。
婚活アプリは男性が多い。

 

結婚を真剣に考えているのは女性


気軽に出会いたいと思っているのは男性

 

それが、男女比に反映するのです。


こちらも男女比が逆転しなければいいけれど。。

 

びっくりするくらいペアーズ エンゲージでマッチングしない。いいねと思える方がいない。

独身証明書取得してまで婚活しようと思われる殿方はこんな感じなのか。。

 

Twitterではこのようなつぶやきが投稿されています。。。

どんなサービスになるかは今後チェックしていきたいなと思います。

 

 

今あなたはどんなことでつまずいていますか?

LINEからでもご気軽にご質問どうぞ!

勧誘は一切いたしません。

まずはお友達追加から

ID:@lpn7408c

 

 

結婚相談所での活動は個人個人によって違ってきます。

無料カウンセリングでは今までの活動状況のお話も伺いつつ一人一人の状況に合わせてお話いたします。

オンライン・お電話でも対応しておりますのでお気軽に!

 

無料カウンセリングを受けてみる

 

単発婚活コンサルについて