エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活成功哲学,婚活アドバイス(結婚相談所での活動系)

婚活あるある 誰がいいのかわからなくなってきた

こんにちは。

自由が丘の結婚相談所・婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

あなたは、悩まずに何でも決められますか?

 

人は選択肢が多ければ多いほど選べなくなる生き物です。

 

フェイスブックでこんな投稿を見かけました。

ランドセルを選ぶのにどれがいいか迷ってしまう。

昔だったら男の子なら黒、

女の子なら赤を選ぶだけでよかったのに。

 

 

 

今はダイバーシティ(多様性)の時代、

お水一つ選ぶにしても、

たくさんの種類があってどれにしようか迷ってしまう。

味の差なんてそう違わないと思うけど・・・

でも選ばなければいけない。

 

お相手選びもそうだ。

昔だったらもっとシンプルに相手を選んでいたのだろう。

 

正社員で働いている。

真面目でギャンブルもしない。

 

とか

 

気立てがいい。

笑顔がかわいい

 

とか。

 

それが今では個々の生活スタイルや趣味など多様化している。

 

性格が合って

条件的なものもそろっていて

さらに自分の生活スタイルに合った人で・・・

 

A×B×C×D×E×・・・

 

自分に合った人を選ぶって・・・

考えただけでも気が遠くなりそうだ。

 

理想が高いの?

みんながみんなそういう訳でもない。

 

ただただ、多様化が進み、チェック項目が膨大に増えただけ。

チェック項目が増えれば増えるほど、

それに該当する確率はどんどん減っていきます。

 

プロフィールで相手を選ぶ段階では

 

あの人はここがいいけど、これが足りない。

この人は見た目私の好みだけども、高卒。

学歴もよくて見た目もいいけど、身長が低い。

学歴もよくて見た目もまあまあ許容範囲内だけども

住んでるところが遠い。

学歴もよくて見た目もいいけど、身長も高いし

住んでるところも問題ない。しかし親と同居している。

 

実際会ってからも・・・

いろいろ気になるところがでてくる

 

会員さんの気になるところをいろいろと聞いていると

きりがなくなります。

 

すべての項目に当てはまる人なんてほとんどいないし

それだけの人が選んでくれるほどあなたは完璧ですか?

 

婚活の皆さん、バカではありません。

自分が完璧な人間なんかじゃない。

そうでないことがわかっているから

誰がいいのかわからなくなって来ちゃうんですね。

結婚できる人と結婚できない人の違いとは?

結婚できる人と結婚できない人の違いって・・

どれだけ自分と相手との違いを

受け入れられるか

じゃないだろうか。

 

 

昔昔、私が20代だったころ、

会社のおじさんがこう言ってた。

 

「結婚なんて、誰としても同じだよ!」

 

「はぁ?」

 

今思うといいたいことは理解できる。

(極端だが)

 

昔は経済は右肩上がりの時代。

 

誰と結婚しても、

みんなある程度出世して給料が上がる。

 

誰と結婚しても

そんなに変わらない生活ができたんだと思う。

 

そんなに人も多様化していなかった時代だったのか・・・

 

今はいろいろな選択肢がありすぎて

選べなくなっている。。。。

 

 

運命の人などいない

お互いの違いを受け入れ、

お互い運命の人になるように努力できるかどうか

だと思う。

 

 

お問い合わせ