エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
婚活から素敵な出会いと結婚を求める方へ

婚活ブログ

婚活アドバイス,40代婚活

長い髪をバッサリ切る女性の心理は?後悔しないためには?

 

本日のテーマは「長い髪をバッサリ切る女性の心理は?後悔しないためには?」です。

 

女性会員さんに、
「最近髪の毛バッサリと切っちゃっいました~」

と報告されることがちょくちょくあります。

どう言った心理状態なのでしょう?

結婚相談所を運営している身としましては
髪の毛ばっさり切られると正直困ります。後悔するよ(笑)。
女性会員には「長い髪」を推奨します!

 

長い髪をバッサリき切る女性

 

女性会員に
髪の毛をバッサリ切られると困る3つの理由

1)無事に会えるかどうか不安

 

入会時にプロフィール写真を取ります。
その写真頼りに男性は女性を探します。
髪の毛が長ければ、当然長い髪の女性を探します。
それらしきお顔の女性を見つけても髪の毛の長さがかなり違ったら
心理的にちょっと声かけられません。

対策としては、お見合いが決まるたびに都度都度
事前に相談所にその旨お伝えする必要がでてきます。


「〇〇は最近髪の毛を切り、ヘアスタイルが変わりました。
プロフィール写真のイメージと違うのであらかじめご了承ください。
目印に〇〇しますのでよろしくお願いします。」

などとコメントを入れて置いたりします。
でもたまに期間が空いたりしてしまうと、すっかりコメント入れるの忘れてしまいそうになったりと、結構手間がかかります(苦笑)。

 

とはいっても、タレント事務所でもないので
プロフィール写真取ったらヘアスタイル変えないで!
とも言えませんし・・・・

だからといって髪の毛を切るたび写真変えさせるのも

なんだかかわいそう・・・・(お見合い写真の料金って、ヘアメイク、写真撮影、データ込みで相場1万5千円~2万円くらいするのです。)

2)お見合い組めなくなるんじゃないかと不安

なんだかんだいっても長い髪の方が男性受けがいい!
男性が申し込む女性をみると、

だいたい長い髪の女性を申し込んでいます。


ショートヘアの女性が入会するとはウィッグを付けて

写真撮影させる所もあるくらいです。
うちも髪の毛の短い女性だと、このまま髪の毛を伸ばすように言います。

(せめて肩くらいまでには伸ばしてね!と)
多少、お顔の作りがあまりよろしくなくても長い髪だと、

雰囲気でごまかせます。


ですので、やはり髪の毛が長い方がいいのです。

そういう理由もあり、写真を取り直そう!

ともこちらから積極的にはいいたくありません。

願わくば、また写真まで伸ばしてほしいと思ってしまいます。

3)お見合い後、交際に進みずらくなるんじゃないかと不安

事前に髪の毛の長さのことを伝えますが、男性はやはり長い髪のイメージで会います。
そこに髪の毛をばっさり切ってイメチェンした女性がやってきたらがっかりするんじゃないか、と思うんです。
実際に検証したわけではないので何とも言えないですが・・・。


また、アラフォーくらいになると大きなヘアスタイルチェンジは危険です。
一歩間違えるとおばさんになってしまう可能性が。
短く切って、やっぱり長い髪の方が良かった、

と後悔しても髪の毛は付け足すことができません。

後悔先に立たずですよねぇ。


なので、「髪の毛切ったらいまいち反応が悪くなってしまった!」と
後悔しないように、バッサリと切ってしまう前に

良く考えてほしいのです。
髪の伸びるの時間かかりますからね。

 

 

髪の毛をバッサリ切る心理ショートかボブでも違いがあるの?

 

女性が髪の毛バッサリと切る心理とは一体どんな心境なのでしょうか?

「失恋でもしたの?」「何かあったの?」って周囲の人間は少なからず動揺します。

もちろん、大して深い意味はなくただ単に、

熱くなってきてうっとうしいからばっさり切っちゃおうかな!とか、

今のヘアスタイルに飽きたから、など

単純な理由だったりもするのでしょうが、

どうしても、髪の毛を少しでなく、バッサリと切るっていう行為は

心理的な要因と結びつくことが多いような気がします。

 

なので、私も会員が「髪の毛ばっさり切っちゃいました~」と

言われると少なからず内心動揺しています。

そして、「どうして?」ってなんだか怖くて言えません(笑)


やはり、長い髪をバッサリ切ってしまうという心理は
気分を新たにしたい、という気持ちが強いと思います。

女性が髪の毛をバッサリ切る場合、大きくわけて二つです。

 

婚活をやめて気分を新たに出発したい、という気持ちになり、
髪の毛をバッサリ切ってショートにした場合、

その数か月後には退会するというケース

 

真剣交際に進み、成婚直前までいったのに破断になってしまった。
気持ちを切り替えたいから長い髪の毛をバッサリと肩くらいまで切ってボブにするケース

 

バッサリといっても、ショートまでにする子は、退会、
ボブまでにする子は気持ち新たに活動しなおす。

過去の例からいうとその2パターンに分かれる気がします。

 

 

髪の毛をバッサリと切り結婚が決まったケース

 

という訳で男性ウケのよい
黒くて長い髪を推奨する訳ですが過去に一度だけ
髪の毛を切った方がいいとアドバイスして
半年以内にお相手が決まった40代の会員がいました。

 

その彼女は一昨年の夏,
黒いスーツで黒い長い髪全身黒づくめて面談にやってきました。
その長い髪はつやもなくぱさぱさ、長いだけで全然きれいじゃない。

 

「その髪バッサリと切ったほうがいい。
髪の毛ってずっと伸ばしてるとそこにいろんなものがくっついてくる。
新たに始めるならそういうもの落としてから始めた方がいい。」

 

その彼女は素直に私のアドバイスを受け入れ
次のファーストカウンセリングにやってきましたが

髪をバッサリカットして服も華やかなワンピース。
本当につきものがとれたように明るくなり、
まったく別人となって現れました。

まさかこんなに変わるとは!!!

髪の毛をバッサリ切ることで開運が舞い込んできたのです。 

最初来た時は正直難しいなぁ・・と思いましたが、
見事半年でお相手見つかって卒業していきました^^

 


お手入れもせずただ長く伸ばしているくらいなら
バッサリと切って、気持ち新たに始めたほうが絶対に

よいご縁がやってきます。
一つの恋が終わって髪をバッサリ切る女性の心理は、

今までの彼への気持ちも断ち切るためなのでしょう。
それは理にかなったことなのかもしれません。

ですので、髪の毛は長い方が男性ウケがいいので

婚活女性は髪の毛は長い方がおすすめ。
だけども、ちゃんとお手入れせずにぼうぼうと

伸ばしているのであればバッサリと切ってしまった方がいいと思います。
でもショートではなく肩くらいがいいと思いますよ!

 

本日のテーマは「長い髪をバッサリ切る女性の心理は?後悔しないためには?」でした!