エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所Q&A,婚活アドバイス(結婚相談所での活動系)

お見合いで会った人と好きになれる?

こんにちは。

自由が丘の結婚相談所アドバイザーの岡部美穂子です。

結婚相談所で出会った人と好きになれる?

 

先日相談にいらした方のお悩み

 

「 今まで付き合ってきた彼氏は魅力的で尊敬もできたけど、みんな浮気する。

結婚するなら浮気をしない人がいい。

だけど真面目で浮気しなさそうな人には興味が持てないんです。

 

でも、以前ちょっとだけ結婚相談所で活動していたことがありますが、

大人しくて真面目な感じの方が多く興味が持てませんでした。

 

とはいっても、出会いはないし…

(やっぱり結婚相談所に入るしかないのか…)

 

 

結婚相談所に入会しても自分が興味持てるような人に出会えるかどうか?

 

結婚相談所で出会った人と好きになれるのかどうか?

 

そこに引っかかっているようでした。

 

そう思って、結婚相談所に入会することをためらっている人、とっても多いと思います。

 

そして、

結婚相談所で結婚した人は感情抜きで結婚しているのではないか?

と思っている人も少なくありません。

お見合いで出会ったを好きになれる人とそうでない人の違い

それは結婚相談所に好きになれるような人がいないのではなく、結婚相手としてのお相手を選ぶ基準が違ってるだけなのです。


人それぞれ「こんな気持ちになったらOKだ。」

という漠然とした基準があるのだけども、その基準ってとても曖昧です。

 

よく、お見合いで会って、

「いい人だとは思うけどもときめきを感じない。

好きになれません。」

と言います。


そのときめきの気持ちって何でしょうか?


異性として魅力的ということだと思います。

 

「異性として魅力的」というのは見た目の美しさ、カッコよさだったり、立ち振る舞いのスマートさだったりと、お互いの相性の良しあし、というよりも第一印象とかのいわゆる表面的な印象のよさだったります。

 

やっかいなのは、結婚相手となると一定の条件(年齢、年収、学歴)をクリアしたうえでのときめきを求めてしまうので更に難航します。

 

結婚相手としてのお相手を選ぶ基準

お相手を選ぶ基準として会員にアドバイスしていることは

 

週一ペースくらいに会えるかどうか?

コンスタントに月に4,5回くらい会えるかどうか?

で考えてみてください。

 

と言います。

 

合わない人とは毎週なんて会い続けていられない。

途中で疲れてしまいます。

(間を2、3週間空ければ会えますが。)

 

そこで、一緒にいても居心地がいいかどうか?

で考えてもらいます。

 

結婚相談所での出会いを意識するとどうしても

すぐに好きになれるかどうか?

 

という基準で考えてしまいがちですが、そうではななく、まずは接触回数を増やしていってみてだんだんとその人に慣れていくことから始めます。

 

好きになろうと努力して好きになれるのか?

 

それが心地よいか、不快に感じるのか?

まずはそこから初めてください。

 

お見合いをしてから1~2カ月くらいコンスタントにあえてる人は次のステップ(真剣交際)へと進んでいきます。

あるお医者様のブログの記事にて

お医者様が書いたブログで

妻に言われたセリフ

 

「最初、〇〇君の事全然好きじゃなかった。
頼りない坊ちゃんタイプだと思ったし、
ときめかなかったし、全く好みのタイプでもない。」
 
最初から自分のことを好きで結婚してくれていたと思っていたので衝撃的だったようです。

 

「でもちゃんと好きで結婚したよ。
でも、男性として好きだなと思ったのは出会って3ヶ月くらい経ってからだったかも。
会っていくうちにだんだんと好きになっていった感じ」
 
 
妻は、最初全く僕にときめいていなかったし、男性としても好きなタイプではなかったんです。
 
参照元

理想を追えば幸せか?

成婚した会員は好きになって結婚したのか?

今まで成婚した会員がお相手を選んだ時の決断の気持ちを一部抜粋します。

 

「理想の人」と出会いたいというよりも、
「理想の結婚生活を一緒にできる人」
出会いたいと思ってお見合いしました。(40代女性)
数回会っているうち、好きという感情よりも先に、
この人とは自然体でいられるなぁと思いました。
お互いの結婚観や将来の事を話していても、
目指している方向性のベクトルが同じだったので、
この人だったら価値観が合うし楽しいだろうなぁと思いました。
わたしは彼をこれから運命の人にして行きます‼︎

「すごい好き!!!」と言うわけではなく

一緒にいると楽で心地よい感じ。

彼もそうだと思います。

だんだんとお互いに結婚を意識しました。

 

彼と会った瞬間、運命の人だと思ったとか、

一緒にいると、ドキドキして夜も眠れません。
とか言ってた人いません。

 

 

学生時代とか、20代前半くらいの若い時だったらときめきく気持ちをもって恋愛する、ってわかります。


しかし、その延長線上に結婚した人って実際周りのお友達にどのくらいでいますか?検証してみて下さい。

(たいてい別れていると思います。)

 

将来を見据えてた相手を選ぶのならもっと冷静に、ずっと一緒にいられるような人であるか?という視点で考えてほしいです。

 

 

今、1年以上婚活していて、なかなか成果が出ない人は

このくらいの気持ちにならないと結婚相手として考えられない

っていう基準がちょっとずれているかもしれません。

 

自分センサーがずれていることに気付き調整できる人は結婚していきます。

その調整をお手伝いするのも私の役割だと思っています。

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「自分が自分らしくいられる結婚を!」

100人いたら100通りの

結婚スタイルがある。

誰かと同じでなくていい。

一番大事なのは

自分が自分らしく、

素にもどれる居場所を作ること。

そんなあなただけの結婚の形を

パートナーと一緒に築いて行ってほしい。

 

 

自力での婚活に限界を感じている方へ

自分らしい結婚のスタイルを

一緒に見つけましょう!

一度無料カウンセリングにお越しください。

 

お申込み・お問い合わせ

 

 

 

エフティヒアのLINE公式アカウント

「直接会う前にちょっと聞きたいことがある」方は

こちらからどうぞ

友だち追加

詳細はこちら