エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活アドバイス(一般系)

結婚相談所とマッチングアプリどっちを使ったらいい?向いているのはこんな人

 

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

出会いの手段としてマッチングアプリを利用する人が増えていますよね。

結婚相談所の入会を検討しに話を聞きに来てくださる方は半数以上がマッチングアプリを試したことがある方です。

 

マッチングアプリでなく結婚相談所を選ぶ人の理由はこの二つ。

 

  • マッチングアプリは怖くてやりたくない。
  • マッチングアプリを試して見たけどもうまくいかなかった。

 

結婚相談所とマッチングアプリ、活動の目的や、年代、などでそれぞれ向き不向きがあります。

 

今回は、結婚相談所とマッチングアプリのそれぞれの特徴についてまとめてみました。自分はどっちの活動に向いているのか判断材料にしてもらえればと思います。

 

結婚相談所とマッチングアプリの違い

会員の年齢層

基本的には結婚相談所の方が年齢層が高く、マッチングアプリの方が年齢層が低くなるのが特徴です。

 

結婚相談所のボリュームゾーンは30代~40代が主流に対し、マッチングアプリは20代~30代前半が主流になります。

 

お気軽にできるマッチングアプリの方が年齢層が低く、敷居の高い結婚相談所の方が年齢層が高くなるのは当然といえば当然ですよね。

 

登録している意識の違い

結婚相談所は名前のとおり、結婚することが目的となります。

 

一方でマッチングアプリは婚活をうたっているアプリもありますが、手軽に登録できる分結婚相談所よりも結婚に対する意識が低くなります。

 

まずは気軽に異性と出会いたい、恋人を探したい。という目的の人が主流です。

 

自分としてはお付き合いの先に結婚を考えているけど、相手にはその気が全然なかったり、遊び目的だったりなど、マッチングアプリの方が、出会う目的の幅が様々なので注意が必要です。

安全レベル

結婚相談所は登録する際、住民票、独身証明書、収入証明書など、公的な書類を提出するので身元はしっかりしているので安全安心です。

 

一方でマッチングアプリは、身分証明書の提出のみ、というところが多いです。

既婚者が混じっていたり、実際の収入や職業を偽っていたりというケースをよく聞きます。

 

中には、実際会った人3人中、2人がマルチ商法の勧誘だったとかで、もうマッチングアプリはこりごりだという方もいらっしゃいました。

 

写真も素敵で、年収も高い、というプロフィールをそのまま信じるのは危険です。公的な書類の提出の義務がないので100%信用出来ません。

 

「男性の年収は盛っている」と基本考えておいた方がいいでしょう。

費用の違い

結婚相談所とマッチングアプリ一番の違いはやはり料金でしょう。

マッチングアプリはだいたい月3000円台で済みます。女性は無料のところが多いです。

 

一方で結婚相談所は初期費用は10万円、月会費は1万~2万円、お見合い料が別途かかったり、成婚料は20万円ほどが主流。

マッチングアプリに比べるとかなり高額です。

 

気軽に手始められるのはマッチングアプリ。

結婚相談所は安心安全・サポートなどがついている分費用がかさみます。その分結婚相談所の方が真剣度の高い人が多いし、年収も平均よりも多くもらっている方が多いです。

 

しかし、気を付けなければならないのは、マッチングアプリの課金制度です。

基本料金だけで済むわけではなく、より有利に活動を進めるためにオプションで追加料金がかかります。

調べによると、平均で約1万1千円課金をしていてるそうです。中でも男性の割合が約8割。

安いと油断していると、意外と高くついたりするので注意が必要ですね!

恋活・婚活マッチングアプリ、平均課金額は約1万1000円

 

サポート

当然ながらマッチングアプリはサポートはありません。

その分、自分のペースでできます。

他人に介入されたくない人はマッチングアプリですね。

 

結婚相談所は、仲人さん、カウンセラーさんのサポートが入ります。

悩み事があったら相談に乗れるし、お見合いの日程調整もやってくれますし、お断りしたい場合も相談所を通してお断りができます。

 

自分でこまごまとしたやり取りが面倒だと感じる人、困った時にアドバイスが欲しい人は相談所がおすすめです。

結婚相談所・マッチングアプリに在籍している人の特徴

一般的に、結婚相談所に在籍している男性はおとなしい人が多いです。自分に自信があって、イケイケの男性はいないと思います。

 

一方、女性はスペックが高く、見た目も美人だったり可愛い人ですが、こちらも大人しい人が多いです。

 

↓以下は婚活専門のコンサルティングををやっている方から聞いた話ですが…。

 

対して、マッチングアプリを登録している女性はアクティブな人が多く、見た目は結婚相談所にくらべると微妙な人が多いようです。

 

男性はマッチングアプリの方がカッコいい人とのこと。

 

なぜなのかとうと、カッコ良さは真面目さと反比例するからだそうです。

ですのでマッチングアプリでも真剣度が高いアプリはカッコいい人が少なくなるのだとか。

 

 結婚相談所は、アプリに比べると真面目度がめちゃくちゃ高いので、その分男性はカッコいい人が少なくなるかもしれません。(その分スペックは高い人が多いです。)

 

結婚相談所とマッチングアプリ、あなたはどっちに向いてる?

マッチングアプリのメリット

マッチングアプリは、圧倒的に登録者数の数が多いです。

マッチングアプリ最大大手のPairs(ペアーズ)では約30万人在籍していると言われています。

ちなみに業界最大手のIBJは約7万人なので、これだけみてもIBJの約5倍の人数です。

 

マッチングアプリは男女比が7:3(ペアーズは6:4)と、男性が多く在籍しています。(ちなみに結婚相談所は男女比が真逆になります。)

 

 女性にとっては男性が多いので、たくさんいいねがもらえたり、オファーがたくさんくるので、その点は女性にとってのメリットとなると思います。

 

一方で男性にとっては競争率が激しくなるので、なかなかいいねやオファーがきません。気軽に登録して活動してみたものの女性からは見向きもしない、という現象が起こってきます。

 

自分に自信のある男性にとってはいいと思いますが、自分に自信がない人にとってはサポートのある結婚相談所の方がおすすめです。

マッチングアプリで結婚相手を探すのに必要な4つのスキル

 

1. 相手を見極める力

 

マッチングアプリは登録者の数が多い分出会いの機会も当然多くなりますが、結婚相談所とは違って、すべての男女が真剣に結婚を見据えた真面目なお付き合いを望んでいるわけではありません。

 

たくさん出会える分、遊び目的、ヤリモク、宗教の勧誘、セールス目的、などなど様々な目的の人が潜んでいます。

 

その中で真面目な出会いを求めて相手を探すには、自分の目でちゃんとした人なのかを見分ける必要があります。当然リスクも伴います。

 

もしあなたが、結婚を意識するのなら、マッチングアプリは結婚する意志がない人をふるいにかけなければ行けない分、時間と労力がかることは覚悟したほうがいいでしょう。

 

 

2. クロージング力

 

マッチングアプリでお互いに結婚願望があったとしても、本人達のペースになるので交際期間は1~2年と結婚に至るまでの期間は長くなりがちです。

 

「かれこれ2年半付き合っているけど、いまだ結婚の話がでない。」など、

とてもよく聞く話です。

お付き合いまではたどり着いても、結婚はまた別の話。

 

男性からのプロポーズをいつまでも待っていても、時間ばかりが経ってしまいます。

中には女性の方から結婚を言い出せず、ずるずる10年もつかず離れずにいるというケースも!!

 

マッチングアプリで出会った人となるべく早く結婚したいと思っているなら、交際期間を意識して付き合っていくことが大事になります。

 

一方で、結婚相談所では交際期間が3カ月~6か月間程度と決まっているので出会って意気投合してしまえば、結婚までは早いです。

 

自分で仕掛けていく手間が省けます。

 

私は実際に結婚相談所で活動していて、ここが一番魅力を感じました。

 

 

3. メンタルの強さ

 

先ほども書いたように、マッチングアプリには婚活目的だけでなく活動している人など様々な人がいます。

 

そんな、様々なリスクを伴うマッチングアプリを始めるにあたって最も重要な要素とは何か嫌な事があったりしても、めげずに活動できるメンタルの強さが大事となってきます。

 

 

4. コニュミケーション力と自己プロデュース力

 

マッチングアプリは人数が多い分、競争も激しくなってきます。

 

たくさんの中から気に留めてもらうには、自己プロデュース力が必要になってきます。

いかに魅力的なプロフィールを作成し、自己アピールできるかどうかがポイントです。

 

当然コニュミケーション力も必須です。

 

30代女性におすすめのアプリ

 

婚活(結婚を意識した出会い)目的の人は、人数の多さで考えたらPairsですが、それ以外だと

 

  • omiai
  • ゼクシィ縁結び 

 

がおすすめです。

 

omiaiは変な人に遭遇したら通報できるシステムがあるから安心。

ゼクシィ縁結びは真剣度の高い人が多いが、カッコいい人は少ないという話も聞きます。

結婚相談所に向いている人はどんな人?

では、結婚相談所に向いている人はどんな人でしょう?

主に以下の3つになります。

 

  • 自己プロデュース力に自信がなく、第三者に相談しながらお相手探しをしたい人

 

  • スペック(学歴、年収、職業)が良い男性で、あまり今まで女性と付き合ってきたことのない人、容姿に自信がない人、アプリをやってみたけれども全くマッチングしなかった人。

 

  • 40才以上で結婚を真剣に考えている男女 

 

マッチングアプリの主流は20~30代になるので、40代はちょっと厳しくなってきます。

特に40代以上の男性はファッションのサポートをしてもらうといいと思います。それだけで全然違ってきますから!

まとめ

結婚よりも恋活がしたい人は、マッチングアプリです。

 

恋愛した先に結婚したいと考えてる方、女性にとても多いのです。

結婚相談所のように「結婚ありき」の出会いは気持ちが乗らないから嫌だといいます。

 

しかし、恋活は結婚までのハードルが高いです。

 

付き合えたら安心ではなく、その彼と結婚がしたいなら、自分が結婚までこぎつけるためのテクニックが必要となってきます。 

その意識が欠けている人が多いです。だからうまくいかない。

 

付き合えたから結婚だ!と思っていると、付き合って別れ、付き合って別れ、を繰り返し、年だけ取ってしまいます。

 

付き合う能力と、結婚する能力は違います。

 

アプリで婚活をしていて、お付き合いしてもすぐに別れてしまう事例がとても多いんです。それで皆さん結婚相談所にやってくるのです。

 

メンタル強くて、自己プロデュースができ、相手を落とす力がある人、交際期間にしばられたくない人はアプリが向いてます。

 

メンタル弱い人、魅力的なプロフィールを考えてもらったり、コニュミケーションの仕方を相談したり、フォローしてもらったりしながら進めたい人、スペック重視の人は結婚相談所が向いています。

 

 特に、真剣に結婚を考えていて、スペックがいい男性は結婚相談所の方がかなり有利に活動できると思います。

 

マッチングアプリに比べて、男女比が圧倒的に違ってきますから!

 

自分がどちらで活動するのが向いてるのかを考えて向いてる方で活動してみましょう!

そして、どっちで活動するのがいいのか迷ったら、両方やってみればいいのです。うちはアプリの活動も相談に乗ります。

 

 

■アプリで婚活していて結婚相談所に移籍して成婚した方の事例

30代女性

40代女性