エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所のこと

【結婚観】についての検索項目が一部変更されました。

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

先月、新しい検索項目が増えたことをお伝えしましたが、いろいろ賛否両論(というかほとんど否の方)があったようで、5月9日のアップデートでまた変更になりました。

主な変更点

プロフィールの項目から

「世帯年収」がなくなりました。

 

その代わり世帯年収検索はできますが、

「ご自身の年収+お相手の年収」の合計での検索になります。

 

 

また、

・趣味などへのお金の使い方

・家事分担

・育児分担

の項目は「こだわらない」から「相手と相談したい」という項目に変更になりました。

更には育児分担の項目には「子供を希望しない」が増えました。

 

こちらについて、背景、私の意見などは後日またブログにてアップしたいと思います。

 

(2023年5月13日追記)

 

———————————-

IBJのお相手探しの条件検索機能に
【結婚観】のプロフィール項目が追加になりました。

(2023年4月11日)

 

項目内容はこの4つ。

・世帯年収

・趣味などへのお金の使い方

・家事分担

・育児分担

 

 

世帯年収 300万円以上~2000万円以上まで
100万刻み
趣味等へのお金の使い方 今より控えたい。
今まで通りにしたい。
こだわらないから
「相手と相談したい」に変更
家事分担 積極的に自分がしたい。
2人で分担したい。
相手に任せたい
こだわらないから
「相手と相談したい」に変更
育児分担 積極的に自分がしたい。
2人で分担したい。
相手に任せたい

こだわらないから
「相手と相談したい」に変更

 

新しく活動される方は最初からこの項目を入れていただきます。

既存の会員様も、アプリのアップデートと共に必須項目になっています。

気になる世帯年収について

一番迷うのは、世帯年収だと思います。

世帯年収とは、自分の年収とお相手の年収を合計した年収になります。

 

ちなみに現在は
日本全体の平均世帯年収は552.3万円、

中央値は437万円となっています。

 

そして、一番高い

東京の世帯年収の平均は約630万円です。

 

年代別の平均世帯年収

年齢  平均所得金額
29歳以下  362.6万円
30〜39歳以下  614.8万円
40〜49歳以下  694.8万円
50〜59歳以下  756.0万円
60〜69歳以下  566.0万円
70歳以上  394.6万円

 

よくわからない~~

という人は、世帯年収は600万円以上にしておいてはいかがでしょうか?

 

えっ、少ない???

確かに、二人の年収と考えると少ない印象ですよね。

800万~くらい??

 

二人の年収が1300万円以上ある夫婦のことをパワーカップルというそうです。

単純に2で割ると夫婦で650万以上あればパワーカップルですね。

共働き高収入夫婦「パワーカップル」という存在

 

皆さんは世帯年収についてはどうとらえるでしょうか?

ひとまず、会員さん達に個別に意見を聞いてみます。

育児分担について

育児分担についての項目は、現時点では必須項目となっており、

つまりは子供を持つ前提となっています。

 

「子供望んでない人はどうするの???

必須になってるんですけど!!!」

 

という会員様も当然いらっしゃいます。

私も会員から質問が来たらどう答えればいいのかわからないので

IBJ本部に問い合わせをしました。

 

そして、このような回答がきました。

育児分担は「こだわらない」を選択していただき、

「結婚後子供は?」の欄を「希望しない」にしておいていただければと思います。

 

 

私は必須項目にするのはどうかな??と思ったので

要望も伝えておきました!

必須項目にしない方が良いとのご意見は、
社内で共有をさせていただき、慎重に協議を重ねて参ります。

 

2023年4月11日にリリースされてましたので

今後また変わってくる可能性もでてきます。

それまでは上記の対応でよろしくお願い致します。

 

後日記事を追加していきますね~。

 

インスタやってます。

こちらは、くいしんぼ仲人の主に自由が丘グルメ情報です!

良かったら見てください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岡部 美穂子(@okamimiz)がシェアした投稿