エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所Q&A

【お悩み相談】仮交際中の相手を好きになれない。この交際は終わらせるべき?

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

人気記事のリメイク版をお届けします!

 

今日は公式ラインでご相談くださった方のお悩みについて回答したいと思います。

 

相談所で知り合い、仮交際している方がいます。

3回食事をしたのですが、

 

  • 会話が楽しくない。
  • また会いたいと思わない。
  • 会った後は気疲れなのかどっと疲れる。

 

でも、仮交際終わらせたらもう出会いはないかもしれない、という状況です。 

 

私の中で会話が弾まない方や、会いたいと思わないというのは、結婚対象じゃないと思いますが、このように仮交際相手を好きになれないという会員さんはいらっしゃいますか? 

また、この交際は終わらせた方がいいと思われますでしょうか?

 

「このように仮交際相手を好きになれないという会員さんはいらっしゃいますか?」

 

 

いますよ、いますよ。

いつの日も!

 

 

先日も、アラフォー女性会員から、交際中のお相手男性の相談がありました。

 

〇〇さん、いい人だと思うし優しい方だと思うんですけど、

服装がいつも同じ感じがしたり、〇〇って聞いて

ちょっと嫌だなぁ~と思ってきちゃって、、、

 

こんな相談はとても多いです。

 

 

この記事をご覧になってるあなたも一度はこんな思いをしたことありませんか?

めちゃめちゃ【婚活アルアル】です!

なぜ、また会いたいと思わず、会っても疲れるような人と交際を続けようとするのか?

この方をSさんとします。

まず、このお悩みを読んでみれば、専門家でなくても誰もが

 

「そんなのやめればいいじゃない。」

と思われると思います。

 

問題はSさんが、このような状態にもかかわらず断れずにいることです。

 

ではなぜSさんは、また会いたいと思わず、会ってもどっと疲れるような人と交際を続けようとしてしまうのでしょうか?

 

一般的に考えられるのはこのケース

 

  • 今、仮交際を終わらせたらもう出会いはないかもしれないから

 

  • ある程度我慢をして付き合わなければいけないのではないか?と思っている

 

  • 今は気が進まなくてもそのうち、気持ちが変わるかもしれない、と思っている

今、仮交際終わらせたらもう出会いはないかもしれないから

こちらはすでにSさんのお悩みに書いてありますが、

この方を断ってしまったら後がない。不安だからキープしておきたいのです。

 

しかし、考えてみてください、この方がキープから結婚対象の相手になる可能性はあるのでしょうか?

不安を解消させるための交際に未来はありません。

可能性がないなら、その後出会いがあろうがなかろうが、決断を出してしまいましょう。

 

ある程度我慢をして付き合わなければいけない。と思っている

結婚相談所で相手を見つけるためには、好きでなくても我慢して付き合っていかなければいけないんじゃないか?

って思ってる人もたまにいます。

 

結婚相談所の出会いってそんなもんですねぇ・・・

 

いえいえ!皆さん、妥協で結婚する人はいらっしゃいません。

好きになって結婚していきます。

 

今は気が進まなくてもそのうち気持ちが変わるかもしれない

自分で本当に好きになれそうな可能性があるなら交際を続ければいいと思いますが、

ただ回数を重ねればなんとかなるかも?と思っても気持ちが変わることはまずありません。

 

よく、3回は会ってみましょう、という記事をよく見かけます。

 

それを真に受けて、無理にでも3回会えばなんとかなる、って思ってる人も結構います。

(かくいう私も婚活時代、そう思ってました!)

 

なんか他人任せなんですよね。

3回会ってもなんともならないです!

問題は、会っている時の「中身」が大事です。

 

 

ただ、表面的なデートを重ねても、進展の見込みはありません。

 

しかし、最初は気が進まなくても途中で逆転するケースもあります。

 

【ご成婚体験談】

↓↓

今度会ったら断ろうと思ってました!

それは、ちゃんとお互いに腹を割って話し合うことができたからです。

今後「仮交際相手を好きになれない」と悩まないためには?

今回の場合は自分の気持ちに素直に従ってお断りをしたらいいと思います。

 

しかし、大事なのは今後のこと。

この先も同じことを繰り返さないためには「会い方」を意識する必要があります。

 

今後、お見合い相手とデートする際に意識してほしいのはこの二つ

 

  • 相手のいいところを見るようにする。
  • 結婚相手に対して自分なりの判断基準を持つ

 

ひとつづつ、解説していきます。

相手のいいところを見るようにする。

人は何も考えないと、ついつい人の欠点に目が行きがちです。

普段から意識して相手のいいところをみるようにしてみてください。

 

ただし、

いいところを見る=その人を好きになろうと努力する

 

ことではありません。

 

そこを混同してしまって、「いいところがあるけど、私は好きになれない…。」

とまた落ち込んでしまう人もいるのですが、それとこれとは別で考えてください。

 

だれでもいいところがあります。

あなたが好きになるかならないかは別として、相手のいいところを見つけてみましょう。

 

だんだん、人を好意的にみられるようになってきます。

 

ついつい人のアラさがしをしてしまう癖を直していきましょう。

 

ついつい相手の嫌なところに目が行ってしまいます。

結婚相手に対して自分なりの判断基準を持つ

ただ、なんとなく会ってみて、楽しいかどうか判断しようとすると

どうしても「この人は自分の好みかどうか?」だけで見てしまいがちです。

 

結婚相手は、自分の好みの人を選ぶのではありません。

恋愛相手を探すならそれでいいですがが

もし、あなたが、結婚相手を探したいのであれば

 

「この人と一緒に暮らせるかどうか?」

「家族になれるかどうか?」

 

この視点が大事になってきます。

 

 

例えば

 

  • 家族を大事にできる人
  • 仕事に情熱をもって打ち込める人
  • 共通の趣味がある人
  • 怒りっぽくない人

 

など。

条件や、見た目ではなく、内面的な部分で自分がどうしても外せないことを考えてみてください。

 

 

全部でなくていいのです。

この中の一つだけ、最もあなたが大事に考えていること、大事な条件が

お相手に備わっているかどうかを確かめるために会ってください。

 

そして、それらのテーマについてお相手と話し合うようにしてみてください。

あなたのお悩みにお答えします。

この交際は終わらせるべきなのか? 迷ったときは

「これこれこういう理由で、交際は続けられない。」と自分の中ではっきりとした理由を見つけられるとあまり悩むことはなくなります。

 

ただ会うのではなく、目的意識をもって会って行くと相手の選び方がはっきりしていくのでお相手を見つけやすくなると思います。

 

とはいっても、断ることって罪悪感も感じるし、勇気もいるし、この自分の決断が正しいのかどうか迷ってしまうことも多々あると思います。

 

こんな時はどうすればいいの?

交際中の悩み以外でも、

仮交際中の相手から、連絡がこない。

こちらからデートに誘ってもいいの?

お相手のこんなところが気になる…。

 

初めてのお相手とコミュニケーションをとる上でいろんな疑問や悩みが出てくると思います。

 

そんな些細な疑問やお悩みの相談に乗っています。

無料カウンセリングでは、あなたの疑問や不安をお聞かせください。

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

・結婚相談所は気になるけど、敷居が高い。

・話を聞きにいったら最後その後しつこく電話がかかってきたり、勧誘されるのではないか?

・入っても、本当にいいなと思える人に出会えるのだろうか?

いろいろ不安に感じることと思います。


勧誘は一切しませんので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

■結婚相談所及び、婚活が初めての方

結婚相談所、婚活アプリ、結婚情報サービス。
それぞれの違いやメリットデメリットなどを説明します。

 

■自分自身で 婚活をしてきた方

マッチングアプリでうまく行かなくて悩んでいる方、最近ではとても増えています。

出会いの機会が増えても関係性を構築していくことができなければいくら出会ってもうまくいかず、

メンタルだけが疲弊していきます。

お話を聞き、あなたがうまく行かない原因をひも解きます。

 

■結婚相談所で 活動経験がある方

新たに結婚相談所を利用して活動する価値があるかどうか???

これまでの活動状況をお聞きししつつお話させていただきます。

 

話を聞いて、本当にやってみよう!と自分が思えたら入会してくだされば結構です。

その時は全力でサポート致します。

いろいろつまずくこともある思います。

その都度、どうしていけばいいのか一緒に相談して進めていきましょう。

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「楽しく婚活する!」が当相談所のモットーです。

 

ピンと来た方は無料カウンセリングお申し込みくださいね。

 

無料カウセリングを受けてみる

 

 

 

婚活している上でちょっとした疑問などありましたら

LINEからお気軽にメッセージください。

お友達登録からお願いします!