エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所Q&A,結婚相談所のこと

結婚相談所の真剣交際とは?どうしたら真剣交際に進めるのか?

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

「真剣交際」という言葉。結婚相談所などの業界で使う特別な言い回しです。

 

一般的にいえば結婚相談所で、真剣交際まで言ったら、もう成婚まで目の前。私もブログの記事で、リーチに差し掛かるタイミング!ということで「真剣交際に入りました~」とついつい喜んで記事を上げたりしていますが

 

コロナの状況の中入会されたお二人が真剣交際に入りました。

20代男性、婚活開始一か月で真剣交際に

 

実は、団体によってもその定義や期間などが微妙に違ってきたりします。

 

この記事では結婚相談所で活動を視野に入れてる皆さんに、真剣交際とは何か?どうしたらに真剣交際に進めるのかをわかりやすく説明したいと思います。

「交際」と「真剣交際」の違い

交際

結婚相談所での交際とは、お見合いをして、お互いまた会ってもいいなと思ったら「交際希望」を出します。

相手も交際希望だったら「交際成立」となり、そこで初めて連絡先の交換をします。(実際にはお互いの電話番号がシステム上に表示されます。)

 

そうなったら、基本的に男性の方から女性にファーストコールをしてもらいます。(ファーストコールとは、お電話のことです。)結婚相談所では、最初はお電話で連絡を取り合ってもらいます。その後に連絡を取り合う連絡ツールを教え合い、デートの約束をしてもらいます。

 

ここでの交際とはいわゆる仮交際。次また会ってみようかな~。の軽いレベルです。ですので正式に付き合ってる訳ではないので、他にまたお見合いをしてもいいし、交際しても構いません。

真剣交際

交際の次の段階が真剣交際になります。これが一般的にいう、結婚を前提としたお付き合いと同じ意味合いになります。

 

一対一のお付き合いになるので、当然お見合いもできなくなりますし、同時に複数の人と交際することもできなくなります。

 

プロフィールはハートマーク(交際中のマーク)となり、プロフィールの詳細は見られなくなり、検索結果にも出てこなくなります。

交際期間の目安

IBJでのルールですと、お見合いから成婚までの期限が3カ月(最長6か月間)です。

「真剣交際になってから3カ月」と勘違いされることが多いのですが、交際期間の中に「真剣交際」があります。

 

この交際期間、どう思いますか?

⇒出会ってたった3か月で結婚できるの?

 

(仮)交際から真剣交際に移るタイミング

交際から真剣交際に進むまでの平均期間は1,2カ月。週一ペースで頻繁に会っていくと、5回~8回くらいデートを重ねていって、順調に交際が進んでいくと真剣交際に進むタイミングになるかなと思います。

 

真剣交際は片方だけが「私、真剣交際したいです!」と言ってできるものではありません。お互いに同じ気持ちであることを確認した上で、双方で真剣交際のステイタスに変更します。

真剣交際から成婚退会までの期間の目安

真剣交際まで進んだら、成婚退会はもう目の前!

従来のようなデートではなく、これからは結婚に向けて具体的に話を進めていく期間になります。

早い人ですと、だいたい1カ月程度で男性が女性にプロポーズをしてそれを受ける形で成婚退会となります。

ここのスピード感がなんといっても結婚相談所の特徴です。

 

中には、「こんなに早く相手を見極められるのか?」「もっと交際期間がないと選べない」と不安になるかたも多いですが、身元もわかっていて、結婚したいと思っている二人が会うワケですから、あとはフィーリングさえ合えばここから先はスムーズに進んで行きます。

 

しかも、相談所を通じてお相手の気持ちの「答え合わせ」ができるのでとても安心なのです。

真剣交際から成婚に至る確率は?

真剣交際まで進んでいくコツ

真剣交際まで言ったら、もう成婚まで目の前。でもなかなか真剣交際に進めない人もいます。真剣交際までどうすれば進められるのでしょうか?

 

まずは交際を続ける努力をしましょう。

結婚相談所での活動のメリットは、この仮交際中にいろんな人とお会いできること。そこでいろんなタイプの方とお会いし、様々な思いを経験していくことが何よりも大事です。

 

こまめに連絡を取り合える人、いいと思ってもなかなか予定が合わない人、LINEのやり取りでも、ペースが合わず苦痛に感じる人、ほとんどやり取りがない人など、本当に様々です。最初から自分とペースや感覚が合う人なんていません。

 

なかなか真剣交際に進めない人の特徴として一度会うと相手の嫌なところが見えてしまってすぐに交際を終了してしまうというケース。すぐに合わないと判断せずまずは相手がどんな人か相手を知ろうという気持ちで接してください。相手の嫌なところではなく相手のいいところを見るように意識しましょう。

 

アラサー女子婚活体験談

最初は人との出会いを大事にしようとか、楽しもうという考え(心の余裕)がなかったので、当たり前ですが辛かったです。

(略)

活動する中で色々課題にぶつかり、都度考えました。

結婚するなら自分はどんなタイプがいいのか分析しました。

そうすると不用意に悩むこともなくなり活動が楽になりました。

30歳女性成婚体験談

仮交際へと進む中で考えすぎる性格もあり交際について悩みました。

そんな時に岡部さんに

まず自分の本当の気持ちはどう思っているのか?

自分の気持ちはどう感じているのかを考えてみてください。

といわれ、他人軸でなく自分軸でということを意識し自分の気持ちに正直に!を大切にしていきました。

 

交際になってもすぐにお断りされてしまって交際が続かない、という方もいます。その場合は担当カウンセラーさんと相談しながら何が原因なのかを探っていく必要があります。

 

だいたい、8人くらいの方とお会いして(お見合い)、交際に進むのが2、3名、そこからお一人に絞って真剣交際に進む、というのが平均的なペースです。

真剣交際に進みたいと思ったらまずカウンセラーに相談を

何人かの方と交際をしていく上で、やっぱりAさんといると楽しいなぁ、とか、安心するなぁ。とか感じるようになり、Aさん1人と交際を深めて行きたいなと思うようになったとします。

 

もし交際中のお相手と真剣交際に進みたいなぁと思ったら、まず担当カウンセラーにその旨相談してみてください。お相手側に「真剣交際に進む気持ちがあるかどうか?」をそれとなく聞いてくれるはずです。

 

そこで、お相手もその気がある。とわかったら自信をもって、真剣交際に進みたい旨お相手に申し出てください。

 

承諾してもらったら、お二人ともそれぞれ所属の相談所に「交際中の〇〇さんと真剣交際に進むことになりました。」と報告をしていただきます。

 

それを受けて、相手の相談所に事実確認をとって、問題がなければ、双方の相談所が自分の会員を「真剣交際中」のステイタスに変更をします。

女性が真剣交際に進みたいと思った場合

女性の場合、自分から申し出るのは勇気がいることと思います。

 

その場合は、男性側のカウンセラーに、「うちの〇〇は、真剣交際に進みたいというお気持ちがございます。」と気持ちをお伝えします。

 

相手も同じ気持ちであれば、男性の方から真剣交際の申し出をしてもらうように持っていきます。

成婚退会したアラサー会員のエピソードを抜粋します。

 

何回かは普通のデートを繰り返していましたが、なかなか結婚観などの話にならないことに私が不安をおぼえ、岡部さんに相談したところ、なんと翌週彼から話を切り出していただき、お互い納得した状態で真剣交際に移ることが出来ました。

後で聞いたのですが、ここに至るまでに双方の相談所間で色々と調整してくださったらしく相談所で婚活していて良かったなと思いました。

実はこの時、彼は「もうちょっと先でいいかなぁ~」ってのんきに構えていたようですが、彼女の状況を聞いて本気モードに意識が切り替わったようでした。

 

時には、真剣交際に進むよう、相談所間で状況を連絡し合い、間を取り持ったりもしています。

 

結婚相談所のいいところは、事前にお相手の気持ちを確認してもらえるところです。ですので、関係性を深めたい時は遠慮なく担当カウンセラーに相談してください。

真剣交際に入るにはお互いの身辺整理が必要

ただ、この時、他に交際中の人がいたり、お見合いが残っていたりした場合は真剣交際のステイタスに変更ができません。その場合は直ちに身辺整理をしなければなりません。

 

お見合いをキャンセルする場合はキャンセル料がかかります。交際中のも、まだ一度もお会いしていない場合、お断りするときにもキャンセル料がかかります。

サービス団体によって交際についての定義・期間が違う

真剣交際の期間は結婚相談所の団体によってそれぞれ違うので混乱されがちです。

以下、他のサービスにどんな決まりがあるのかまとめてみました。

ゼクシィ縁結びカウンター

真剣交際の期間が3カ月が目安だそうです。

しかしゼクシィ縁結びは成婚料がありませんので、その先は結婚真剣交際の期間が3カ月すぎたら、その後は退会してもらって真剣交際を継続するということになるようです。

 

ですのでゼクシィ縁結びカウンターは結婚ありきの真剣交際ではないので、結婚相談所の真剣交際よりはだいぶライトな感覚になります。

パートナーエージェント

交際6か月。真剣交際の期間が3カ月。

エン婚活

3ヶ月以内に次のステップに進まなければならないという3ヶ月ルールは設けていません

その他、結婚情報サービス

他、オーネット、ツヴァイなどの結婚情報サービスでも真剣交際の定義は設けていません。

ツヴァイはIBJのサービスを使っている人はIBJと同じルールで行います。

 

ツヴァイもIBJの仲間になりました。ツヴァイが参入する3つのメリット

 

サンマリエもIBJグループになったので同じルールです。

成婚料がないところは真剣交際も設定していない

基本的には成婚料を設けているところが、その一つ手前の段階に真剣交際というステイタスを設定しています。

 

オーネットやツバイのような結婚情報サービスと言われているところは成婚料はありません。なぜなら結婚相手のご紹介がメインのサービスだからです。

 

お相手が見つかっても成婚料を払う必要がないので、一見お得に思われがちですが、出会いの先のご縁をまとめるサービスまでは行わないのです。交際期間も設けておりませんので当然真剣交際についても定義がありません。

 

ゼクシィ縁結びカウンターは結婚相談所と銘打ってますが、相手のご紹介がメインとなり、成婚料がないので、結婚情報サービスの部類と同じなのでは?と感じます。

 

真剣交際のステイタスはありますが、そこから成婚までの強制力はなく「あとはお二人で頑張ってくださいね!」というスタンスになります。

 

このように、団体によってルールや定義が異なるので活動する際には事前に確認が必要です。

 

次回は

「真剣交際になったらすべきこと」

 

 

今あなたはどんなことでつまずいていますか?

結婚相談所ってどんなとこ??

まずはLINEで無料相談受け付けています。

まずはお友達追加から

ID:@lpn7408c

 

結婚相談所での活動は個人個人によって違ってきます。

無料カウンセリングでは今までの活動状況のお話も伺いつつ

あたなが結婚相談所で活動するとしたらどんな感じなのかを

イメージできるよう、一人一人の状況に合わせてお話いたします。

男性の方は模擬お見合いも致します。

 

>>無料相談してみる<<