エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所Q&A,40代婚活

40才から婚活を始めるのはもう遅い?40代の成婚率は?

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

最近、40代の女性が調子が良いです。

今月真剣交際に進んだ40代の女性4名

中でもお一人は入会1カ月で真剣交際に進みました。

 

今月は40代後半の女性が3つ上の男性と成婚退会の予定です。

 

以前IBJの成婚白書(2020年度版)について記事を書きましたが

IBJの成婚白書(2020年度版)が発表されました。

 

男性39歳前後

女性35歳前後

が最も多く成婚退会しています。

 

お見合い 平均10回前後

仮交際  5名程度

交際期間 3~4か月

在籍期間 半年前後

 

これが、成婚した方の平均値です。

しかし、この年齢が上がるほど、この数値が上がっていきます。

40代の女性が成婚したお相手の男性の年齢差

昨年度うちの会員が成婚したお相手との年齢です。

結婚相談所で交際する相手、男性の年齢が高めなのでは?

と思う方も多いと思いますが、実際こんな感じです。


女性 男性
42歳 42歳 在籍期間 4カ月
40歳 44歳 在籍期間 9カ月
43歳 49歳 在籍期間 9カ月
42歳 45歳 在籍期間 1年2カ月

 

同じ年からは6歳上まで。

皆さんほぼ同年代です。

 

私も40代で結婚しましたが、夫は4歳上。

女性は同年代の方を望むので、会員さんたちの望みにできるだけ添えるようにサポートをしています。

40代専門の結婚相談所?

最近、ご紹介で入会される方が40代の方が多く、なんだか40歳の会員比率が日に日に増えています。

 

一般的には年齢が上がるにつれ成婚率も下がっていくので、成婚率を上げたい相談所は「女性は37歳まで」など入会に年齢制限を設けている相談所もあります。年齢が上がるにつれ初期費用も高く設定される相談所もあります。

 

そして、はっきり明記はしていないけども、あまり40代の方を歓迎していない、というところもあります。

 

なぜなら成婚率が下がるから!

 

そんな中で、40代の成婚の高さがハンパなく。

こうしてみると、年齢があがるにつれ、成婚率が下がっていくということは、少なくともうちの相談所ではないようです。

 

そうなると「40代専門の結婚相談所」と打ち出した方がいいのかな?

なんて思ったりもしてきました。

 

現在結婚相談所がとても増えてきています。

そんな中他と差別化するには40代専門と打ち出した方がユーザーの方にとってはわかりやすいかもしれませんね^^

40才女性はどれくらいの期間で成婚退会するの?

無料カウンセリングで、どれくらいの期間で成婚退会するのかよく聞かれます。

 

IBJの2020年度のデータをみると、

女性

40代前半 在籍期間 545日 中間 339日

40代後半 在籍期間 640日 中間  324

 

男性

40代前半 在籍期間 553日 中間 375日

40代後半 在籍期間 661日 中間  456

 

こうしてみると、男性の方が在籍期間は長く、年齢が上がるにつれ在籍期間が長くなります。

 

もちろん、その人の状況によって違うのですが、だいたい余裕をもってだいたい1年くらいみてもらえればいいのかなと思います。

先ほどの40代前半のお二人は入会して半年で真剣交際に進み、7~8カ月程度の在籍期間を経て成婚退会となりました。

 

活動する際の参考にしてもらえれば幸いです。

 

⇒40代成婚体験談

40代の婚活は、40代ならではの活動の仕方がある。

私自身も40代で結婚相談所で結婚しました。

 

20代の婚活のコツ、30代での婚活のコツ、そして40代ならではの婚活の仕方があります。

年代によって活動の仕方が違ってきます。

 

40代の婚活は厳しいかもしれません。

しかし、何もしなければ出会いはほとんどなくなるし、

マッチングアプリは20代~30代が主流でちょっとアウェイ館を感じます。

 

40代になったら結婚相談所で活動するのがおすすめです。

そして、40代の活動の仕方がわかっている結婚相談所で活動するのが近道です。

 

 

  • 私はお見合いは組めるんだろうか?
  • 以前他の結婚相談所で活動していたけど、うまくいかなかった。
  • どんなサポートをしてくれるんだろう?

 

などなどいろいろ不安に思う事もあると思います。

無料カウンセリングにおこしいただければ、直接個別にお話させていただきます。

あなたの疑問や不安をお聞かせください。

 

 

無料カウセリングを受けてみる

 

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

・結婚相談所は気になるけど、敷居が高い。

・話を聞きにいったら最後その後しつこく電話がかかってきたり、勧誘されるのではないか?

・入っても、本当にいいなと思える人に出会えるのだろうか?

いろいろ不安に感じることと思います。


勧誘は一切しませんので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

■結婚相談所及び、婚活が初めての方

結婚相談所、婚活アプリ、結婚情報サービス。
それぞれの違いやメリットデメリットなどを説明します。

 

■自分自身で 婚活をしてきた方

マッチングアプリでうまく行かなくて悩んでいる方、最近ではとても増えています。

出会いの機会が増えても関係性を構築していくことができなければいくら出会ってもうまくいかず、

メンタルだけが疲弊していきます。

お話を聞き、あなたがうまく行かない原因をひも解きます。

 

■結婚相談所で 活動経験がある方

新たに結婚相談所を利用して活動する価値があるかどうか???

これまでの活動状況をお聞きししつつお話させていただきます。

 

話を聞いて、本当にやってみよう!と自分が思えたら入会してくだされば結構です。

その時は全力でサポート致します。

いろいろつまずくこともある思います。

その都度、どうしていけばいいのか一緒に相談して進めていきましょう。

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「楽しく婚活する!」が当相談所のモットーです。

 

ピンと来た方は無料カウンセリングお申し込みくださいね。

 

無料カウセリングを受けてみる