親の介護で結婚ができなくなる前に
こんにちは。
自由が丘の結婚相談所婚活アドバイザーの岡部美穂子です。
晩婚化が進み、40代になり初めて結婚を考えるという方も多くなってきました。
いくつになっても結婚できます。
ただ、問題は自分だけでなく
親も年をとるということ。
やがて親が年老いていき、介護の必要がでてきて親の面倒で婚活どころでなくなるかもしれません。
ずっと自宅に住んで親に食事や家事をしてもらい、あまり危機感を感じずにいる方もいらっしゃいます。
入会をご検討され話を聞きに来てくださる方の中にもあまりにも先のことを考えてない人もいるのでこんなことを聞いてみたりします。
今はいいけど、
順番からしたら親御さんの方が
早く亡くなりますよね?
その先のことまで考えてますか?
と。
いつ、急に親が倒れたり、具合がわるくなって突然、婚活どころでなくなるケースだってあるのです。
親の面倒を見るために半ば婚活を諦めかけていたMさん
38歳の時に活動していたMさんもそうでした。
12月に入会し、最初はやる気でいたのになぜか全然活動する様子もなく止まっていました。
「???」
と思い、年を明けた2月ころ連絡。
一度呼びだして面談をすることになりました。
入会して間もなく親のことで婚活ができない状況に!
どうやら入会して間もなく、
お父様が病気になりお母さまも体調を崩されて、、
親の面倒やら実家の家のことが忙しくて
婚活どころではない状況になっていました。
今年からやるぞ!
とやる気十分だったのにすっかり気も滅入って落ち込んでいました。
彼女はとても心優しい子だったので、ぜんぶ自分でしょい込んでしまっていました。
近くに弟さん夫婦もいるのに、小さな子供がいて忙しいと手伝うのは独身の彼女だけ。
「このままおとなしく引き受けてると、
やってくれるんだ、
と思って全部丸投げされるよ。
このまま結婚しないまま
ずっと親の介護で終わっていいの?
自分の人生、まずは自分のことを
一番に考えて行動してね!」
Mさんは、まさに絶望の中にいましたが私の言葉をだまって聞いて
「そうですよね。
わかりました。ちゃんと行動します。
ありがとうございます。」
と、うなずいていました。
彼女に少しだけ希望の光が見え始めているのを感じました。
そしてその後、見事に
人生の大逆転が起こりました!
ここからは、彼女の快進撃の様子を書きたいと思います。
嘘のようなホントの話です!!
入会してから半年後にやっと初めてのお見合いスタート!
入会から半年後!
上記の理由で、半年経ってもお見合い0件。
私の必死な説教のおかげか?(笑)
落ち込んでいた彼女もやる気になったので
知り合いの相談所に声をかけ
お見合いする相手(しかも貴重な同じ年38歳の男性!)を
紹介してもらった。
しかしなんと!!
せっかく、お見合いを取り付け、
ここから婚活スタートだ!
と思っていたらお見合い予定日の2日前に
「大変申し訳ないのですが、
会社の同僚の方から結婚前提の
お付き合いの申し出があり、
お受けしたいと考えています。」
「えっ?・・・」
「自分でもまだ戸惑っていて、
変な対応になってしまいすみません。
ご迷惑おかけしっぱなしで
本当に申し訳ない気持ちです。。」
「え~~~~~っ!!!」
初めてデートした時に結婚を前提に付き合ってほしいと言われた
私、この話を聞いたとき、
正直嘘なんじゃないかと思いました。
お見合いの直前になって、
やっぱり怖くなってお見合いしたくなくなったんじゃないかと。
しかし、
嘘ならこんなしらじらしいウソつくかな?
もっとマシは嘘を考えないか?
とも思ったので
彼女に直接電話をして事情を聴くことにした。
どうやら週末のお見合いを控えた木曜日に同僚に誘われ食事に行った際、
結婚を前提にお付き合いしてほしいとの申し出があったそうだ。
しかも相手は11歳年下!
嘘のようなホントの話だったのだ。
当然お見合いはキャンセル。
せっかくお見合いを取り付けてくれた知り合いの相談所さんには平謝り
(「それじゃあ仕方ないねぇ」、と快く承諾してくれました。)
入会12月半年間お見合いゼロ、そして7月より休会という前代未聞のケース
翌月より休会に入りその騒動から3カ月後、どうやることやらと思っていたけれど一通のメールが。
以前お話させていただいた時に
お付き合いを申し込まれたとお話しましたが、
この度、11月に入籍する運びとなりました。
相談所も休会させていただいていましたが、
退会させていただきたく
メールさせていただきました。
岡部さんにはいろいろと励ましていただき、
諦めかけた時も親身になっていろいろとお話を聞いていただき、
諦めずに進んでこれた結果の入籍だと思います。
私の家や年齢差など問題はありますが、
一緒に乗り越えていけると思います。
本当にお世話になりました。
どうぞお体には気をつけてお過ごしください。
よろしくお願いいたします。
お~~~~~っ!!!
まさにミラクル
こういうことってあるんですね。
良かった~、
このまま親の介護で終わってしまうのかと心配したけど
神様が頑張ってる彼女に
ギフトを与えてくださったんだ。
と思いました。
そんな彼女からの2度目の嬉しい連絡でした。
そしてさらには、
不妊治療の末、無事40歳で無事女の子を授かったそうで、
そこから3年後、メールをいただきました。
お久しぶりです。3年前にお世話になりました、M(旧姓)です。
突然のメールで失礼いたします。
結婚生活はなんとか楽しく過ごしています。
課題も多いですが、岡部さんとのお話を思い出しながら
一つずつ進んでいっています。
人生が一番バタバタと動いた時に本当に暖かく接していただき、
今も感謝しています。
そして、この度無事に子どもを授かる事が出来ました。
不妊治療を始めてすぐに授かり、
昨年9月に無事に女の子を出産しました。
今は育児にバタバタと毎日忙しく過ごしています。
私が結婚出来ることになった大きなきっかけをくれた岡部さんに
子どもが出来た報告がしたくて、メールさせていただきました。
本当にその節はありがとうございました。
寒さの厳しい折、体調など崩されないようお気をつけください。
年老いた親がいるアラフォー女性に伝えたいこと
入会を検討される方からのご相談も多いのですが、親が具合が悪くなり、自分の婚活もままならなくなり苦しんでいる人がたくさんいます。
私も、実は婚活を始めるきっかけは母でした。
私は父親を20代の時にガンで亡くし、その後は母と二人で住んでいました。
母は活発な人で、毎日趣味の社交ダンスに出かけ生き生きしていました。
が、社交ダンスのやりすぎで腰を痛め、ダンスができなくなり、やがて家にいてふさぎ込むようになりどんどん具合が悪くなっていき、老人うつと診断されました。
このままでは、一生独身のまま、
母の介護で人生を終えることに
なるかもしれない
と思うと、目の前が真っ暗になり、初めて自分の人生に絶望と危機感を覚えました。
それが私が婚活を真剣に始めるようになったきっかけでした。
親がすでに70代なのに「親の介護で婚活どころでなくなる可能性が出てくる」、という認識があまりないも少なくありません。
結婚せずに独身で一生を終えるという可能性も視野にいれ、シュミレーションしてほしいのです。
その上で、自分はどうしたいのか?考えてほしいのです。
自分の人生を諦めない!と決心したとたん運命の出会いが訪れた
今回のM子さんは、
私の愛ある喝(笑)を受け意識を変えたことで、思わぬご縁が巡ってきました。
私も、まだ深刻にならないうちに婚活を始め(それから6年も経っちゃいましたが)結婚できました。
でも、もっと先延ばしにしていたら???
どこでご縁があるかわからない。
私との出会いもご縁です。
うちは結婚相談所以外での出会いも相談に乗ってます。
包み隠さず何でも相談してくれたらと思います。
出会いのきっかけは何処でもいいので、出会って幸せになってくれたら嬉しいです。