エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,40代婚活

結婚を機にいままでの生活を変えることの怖さ【私のアラフォー婚活体験談】

こんにちは。

自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。


先日相談にいらした40代の女性。


「いつまでに結婚したいですか?」

 

という私の問いかけに

 

 

「実家が居心地よくて今まできてしまいました。

正直、今すぐにこの生活を変えたくない。」

と。

 

 

親御さんはすでに70代。

ご両親はずっと元気なままだと思っている。

 

今の生活を変えたくないと思っていても

この先どうなっていくかわからない。

 

今は、実家にいて、

ご飯の支度、お掃除、洗濯、

面倒なことは親が全部やってくれて、

自分の好きな事だけやっている。

 


こういう話をするとき、
アリとキリギリスの話を思い出します。

 

今の状態がずっと続くわけではない。

 

この先ご両親の体調が悪くなり、介護する必要が出てきて

結婚どころではなくなるかもしれない。

 

 

延々とこの先の可能性について話をしたら

やっと、現実に真剣に自分の人生について

考えてくれたみたいです。

 

 

今はいいけど、

先の事もちゃんと考えてほしい。

 

 

そのうち、いつか、

 

結婚できる


ってこと前提で、考えないでほしい。

 

 

もし結婚しなかったら?

 

というシュミレーションも考え

この先どうしていくか考えてほしいのです。

 


しかし、人のことは言えるけど

自分のこととなると、本当に今の生活を変えるのって

なかなかできない。

 

関連記事

親の介護で結婚ができなくなる前に

 

心から望んでいたのに怖くて前に進めなかったこと

私の独身時代はむしろ今の生活が嫌で人生を変えたいと思っていたので、

そういうことはなかったのですが、私が新しい世界に飛び込めなかったことがあります。

 

それは


結婚を機に仕事を辞めること

 

 

本当は精神状態がギリギリで

辞めたくて辞めたくてしかたがありませんでした・・・

 

でも、怖くてできないと思っていた。

仕事を辞めるのが怖い4つの理由

 

・40を過ぎて寿退社なんて今どきダサい!

 

・結婚を機に仕事を辞めるなんて逃げだ!

 

・誰もが知ってる会社に正社員として働いているのに辞めるなんてもったいない。

 

・40過ぎて再就職先なんて見つかるはずがない。

 

結婚相談所で出会った夫と6月に出会い10月に無事成婚退会。


しかし正直にしかし手放しに喜ぶことができなかった。
次に立ちはばかる大きな問題・・・

 


それは
結婚と仕事との両立。


全くもって自信がなかった。

 

 

当時の私を一言で言うならば


生きてるだけで精一杯

 

 

会社と自宅の往復の毎日。

それだけで精一杯。


そんな中で婚活をやっていた。

 

 

結婚が決まったものの

今度はその先が不安で不安でたまらない

これに上乗せして結婚生活なんてできるのだろうか・・・

 


心の声は

「できない・・・」

だった。

 

 

だけど

それを認めたら結婚できないって思ってたから

自分の気持ちを見て見ぬふりをしてた。

 

私は鬱になりたかった

 

当時の仕事。

新しい部署ができ、そちらに異動。

 

体力的・精神的に仕事がキツくてやってもやっても終わらない。

 

時間が足りなくって、トイレの場所が仕事場からとても遠くて

トイレに行く数分の往復の数分の時間も、もったいなくって走ってトイレに入っていた。

 

 

毎日のノルマに押しつぶされそうになり

周りとの競争に耐えられず ・・・

 

時にはノルマを大きく達成して表彰されたこともあった。

でも気持ちが休まったことなんてなかった。

 

だって次も達成しないといけないから。

全てが評価につながるプレッシャー。

 


通勤定期は1ヶ月ごとしか買えませんでした。

 

なぜならば

3ヶ月の定期を買ったら

3ヶ月は働かなければいけないという

プレッシャーにさいなまれるから。

 

1ヶ月経ってまた定期を買う買う時に
「今月もなんとか1ヶ月もった!」
って思ってた。

 

そしてまた勇気を振り絞って定期を一か月買う。
ずっとずっとそうしていた。

 

 

今思えば些細な抵抗だったのかもしれません。
いつでも辞めれるって言う わずかな開放感。

 

 

毎朝会社に行く途中に見かける
心のメンタルクリニック。

いつも羨望の眼差しキラキラでみてました。

 

 

いいなあ、

 

ここで見てもらって

 

鬱って診断されたら

 

会社休職できるかな。

 

 

 

私は鬱になりたかった。

そうすれば 会社が休める。

会社をめるのは怖かった。。

 

婚活始めて6年間。

待ち望んでいた結婚が決まり

仕事辞めたかったけど

結婚で会社辞めるのは逃げだと思って
できなかった。

 

そんな状態で

会社を辞めるという大きな決断ができたのは

とある人との出会いでした。

 

続く

 

 

直覚力を磨く!

結婚に大切なのは直覚力!
本当の自分の気持ち、感覚を研ぎ澄ますことが大切。
 
直覚力って何?
よかったら、動画みてください。

こちらを見ていただけたら、私がどんなところに意識を向けて
サポートしているのかわかっていただけると思います。
 
共感して下さる方は是非、一緒に頑張りましょう!!
 

▼エフティヒアの理念▼

「自分が自分らしくいられる結婚を!」

100人いたら100通りの

結婚スタイルがある。

誰かと同じでなくていい。

一番大事なのは

自分が自分らしく、

素にもどれる居場所を作ること。

そんなあなただけの結婚の形を

パートナーと一緒に築いて行ってほしい。

 

大事なのは行動を変えること

 

自力での婚活に限界を感じている方へ

一度無料カウンセリングにお越しください。

 

 

 

 

映画マリッジカウンセラー(結婚相談所の仲人さんのお話です)

 

 

映画「マリッジカウンセラー」のパンフレットに載りました!

前田監督と3ショット!

 

マリッジカウンセラー公開記念座談会

実際のマリッジカウンセラーとしてリアルなお話させていただきました。
≫座談会の様子

 

 

食いしん坊の私。インスタやってます。

こちらは、くいしんぼの私が実際に食べ歩いた自由が丘グルメ情報です!

良かったら見てください。