エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,40代婚活

潜在意識を書き換えて結婚を成功させた40代女性の体験談

 
こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。
 
40代後半の女性会員さん、
かなりこじれていましたが、先日無事成婚退会となりました♪
       -
「外見を褒められると中身が無いとなぜか見下されているように感じる。」
       -
その背景は小さい頃から言われ続けていたお母さまの言葉がありました。
————————————–
・可愛ければバカでも結婚できる
・字が上手ならバカでも一年は隠せる
・口を開かなければバカでも三年は隠せる
————————————–
(すごい教訓だなぁ・・・)
 
ここで、可愛い=バカ
という概念が植え付けられてしまったようです。
だから
容姿を褒められるとバカにされているように感じてしまうようでした。
 
元旦那様もちょっとモラハラ気質のところがあり、
「元主人からもわたしが外見が悪かったら結婚出来なかったと言われ、
結局、粗末な扱いをされ始めたのは年齢を重ねて劣化し始めたから
と悩んだ時期がありました。」
 
元旦那様から容姿が悪いとも言われていたので、(おそらくお母さまからも)
自分は外見が良くない。
せめて、中身、教養くらいは身に着けないといけないと努力をされてきていました。
※ちなみに彼女は美人です。。
 
それなのに(頑張っているのに)、
容姿を褒められ(=バカ認定される)
モヤっとしたようでした。
       -
       -
今回ご成婚が決まった男性は、50代の方ですが、
以前、かなり年の離れた30代の女性とお付き合いしてた経験があります。
 
彼女は、自分の容姿に対して劣等感を感じていたため
「彼は見た目や若さが準備し、中身に重きを置かない人なのかなとか、
相手には対等な関係を求めてないのかなとか」相手を疑っていました。
 
それなのに、
若さを失なった自分の外見を褒める????
それってどういうこと???
 
外見を褒められる
中身がないと思われている
中身がないと見下される
見下されたら捨てられる。
 
というすごい飛躍した解釈。
       -
       -
「以前岡部さんから言われたように
わたしは男性に対して、自分を上か下に置く思考のクセが、ここにまた出て来ました。
また繰り返される恐怖に不安なんだと思います。」
 
こういう彼女のいろんな間違った思考概念をひとつひとつを
ひも解いていき、やっと今回のご縁となりました。
 
今までもご縁があってもこんな思考で相手を解釈するのでうまくいくはずもありません。
自分から壊しにかかってますよね。
 
私に、
「彼がこんなことを言ってきました。それってこういうことですよね!」
 
その根底には、
「また傷つけられるかもしれない」
という恐怖。
 
「自分は愛される資格がない。」
という、自己卑下
 
そのたびに
「本当にそうなのかな?」
容姿がいい人はみんなバカなんですか?」
と疑問を投げかけ、内省してもらい、
 
「これはわたしの思考のクセですね、以前岡部さんから言われたように
◯◯のクセが、ここにまた出て来ました。」
 
と、ひとつひとつ彼女特有の思いグゼをひも解いて行き、だんだん冷静な
解釈ができるようになっていきました。
 
相手を信じること。
自分を信じること
 
そんな段階を経ての、成婚退会。
嬉しさひとしおです!
 

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

⇒無料カウンセリングから活動開始までの流れ

 

結婚相談所での活動は個人個人によって違ってきます。

無料カウンセリングでは今までの活動状況のお話も伺いつつ一人一人の状況に合わせてお話いたします。

オンライン・お電話でも対応しておりますのでお気軽に!

 

無料カウンセリングを受けてみる

 

 
 
こちらを見ていただけたら、私がどんなところに意識を向けて
サポートしているのかわかっていただけると思います。
共感して下さる方は是非、一緒に頑張りましょう!!

 

先日、結婚相談所イノセントさんのYouTubeチャンネルに

ゲスト出演させていただきました。!

 

 

映画「マリッジカウンセラー」のパンフレットに載りました!

前田監督と3ショット!

 

マリッジカウンセラー公開記念座談会

実際のマリッジカウンセラーとしてリアルな

お話させていただきました。
≫座談会の様子

 

 

映画マリッジカウンセラー(結婚相談所の仲人さんのお話です)

 

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「自分が自分らしくいられる結婚を」

お互い助け合い、補うことでお互いが自分らしく輝ける。

そして、結婚後もずっといい関係でいられるよう、エネルギーを与え合え、循環させていく。

そんな結婚を目指してほしいなと思いますキラキラ