エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所のこと

結婚と恋愛は別だけど、決して恋愛感情をあきらめることではない。

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

以前、私のブログをご覧になり遠方から、無料カウンセリングを受けにいらっしゃってくださった方の話です。

 

彼女曰く、

 

「結婚と恋愛は別だと思う。

そして私は結婚がしたい。

だから結婚相談所に入ろうと思っているんです。」

 

とことこ。

それはそのとおり。

 

一通りお話をさせてもらったところ、お相手をスペックでみることなく相手の本質をみてお相手探しをしようとされる姿勢は素晴らしい!と思い、きっとこの方ならすぐにお相手は見つかるだろうと確信をしました。

 

だけど、そういっているご本人がその言葉にしっくりきてないの様子。

 

きっと、本心では

恋愛をした先に結婚することを

望んでいるんだろうな。

 

と察しました。

「結婚と恋愛は別」それは正しい

結婚と恋愛は別それは正しいです。

 

ただ、だから結婚するからには愛する感情をあきらめなければいけないわけではないです。

 

しかし、多くの婚活女性はこう思いこんでいる人が多いのです。

 

恋する感情をあきらめた感覚で活動をして、仮にそれでお相手が見つかっても幸せな結婚にはならない。

 

結局3時間近くも話をしてしまいました。

アプリで出会った気になってる人の存在

 

今アプリで出会って気に入っている彼がいるのだけどもコロナで会えなくなっている。とのこと。

 

仕方ない。。。

でも、ずるずると待ちたくない。

待ってる時間なんて余裕なんてない。

 

なので、新たに真剣な出会いを求めてやってきたようでした。

 

恋愛なんてしてられない。

私は結婚がしたいんだから。

彼女の本心

彼女の腑に落ちない様子、悶々としていた訳がここでわかりました。

 

恋愛なんてしてられない。私は結婚がしたいんです。

 

という言葉の裏側の本心は

 

「本当は会いたいって言って欲しかった。

その言葉を言ってくれないってことは、そこまで本気じゃないんだ…。

それなら、ちゃんと本気な人を探さなければ。」

 

という気持ちだったのだろう。

 

 

そこで私は言いました。

 

「素直に、会いたい。」っていってごらん。

 

それでダメなら仕方ないけど

「コロナだから会えないのは仕方ないね。」

と返事をしていたら相手には本心は伝わっていないよ。

 

そうアドバイスをして帰しました。

 

素直な気持ちをぶつけてうまく行けばそれでいいし、

もしうまく行かなかったらその時来てくれればいいから。

 

結婚相談所ではうまくいく行動を起こしてもらうアドバイスをするところ

ただ結婚相談所は単に出会いを探すところではありません。

(それでお相手が見つかればとっても楽なんですが^^)

 

少なくとも私はそういうつもりで結婚相談所を運営していません。

 

人はだれしも思考や行動パターンのくせがあり、もしその行動パターンで今までの恋愛がうまくいっていないのならば、そのうまく行ってない原因をみつけそこを改善していくことでご縁をつなぎます。

 

彼女の場合、

「結婚と恋愛は別だと思う。

そして私は結婚がしたい。

だから結婚相談所に入ろうと思っているんです。」

 

と言ってたけど、本当は違いました。

 

本当はちゃんと好きになって、愛されて結婚がしたいのだ。

でも、それが叶わなそうだったから、合理的に結婚ができる結婚相談所に入会しようと思ってやってきたんだと感じたのです。

 

でもその前に彼女がとるべき行動は、彼に「会いたい」っていう気持ちを伝えること。

そういう行動をせずして、結婚相談所に入って出会いを探しても結果は変わらない。

 

なので、彼女にはまず彼に対してやるべき行動をアドバイスして、帰ってもらいました。

 

「今気になってる彼に気持ちを伝えてみて、それでもうまく行かなかったら、また来てね!」と

 

 

彼女が帰り際にこんなことを言いました。

 

「結婚相談所の概念が全然違いました。」と。

 

私がしている初回の無料カウンセリングは、結婚相談所のシステムの説明というよりも、まず話を聞いてその人にとってどんな行動をしたらいいのかをアドバイスします。

 

今回のケースは、今気になる人がいるのにちゃんとした行動ができていなかったので、まずはそこをアドバイスをしました。その人とうまくいったなら、結婚相談所に入る必要はないので(笑。

 

特にそういう意中の人がいなければ、その方の現在の状況で結婚相談所に入会したら、どんな可能性があるのか? 望む相手に出会えそうなのかどうか?などをお話します!