エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活アナライズ

プロポーズのネタバレはOK?

こんにちは。自由が丘の結婚相談所

カウンセラーの岡部美穂子です。

 

皆さん、ネタバレ視聴というワードご存知ですか?

 

今日の「スッキリ」の番組で

ネタバレをした状態でドラマや映画を見る習慣が若者の間で広がっているのだとか?

 

  • 時間・費用の節約
  • 結末を聞いて面白くなければ見ない
  • 先に結論を聞いておいて安心したい

 

などなど、いくつかの理由があるようです。

今の若者はコスパ重視なので、わからないでもないなぁと思いました。

 

私も正直ネタバレがあっても気にしない方です。

 

なぜなら、私は謎解きのドラマとか推理小説が苦手。

自分で推測できないのです。

悩んでもでてこないから早く答えが欲しいと思ってしまいます。

 

だけども、この仕事をしていて、時々モヤっと思うことがあります。

プロポーズのネタバレはOK?

真剣交際中、もう男性が女性にプロポーズをしようと思っている状況

 

うちの方が女性の場合、相手側の相談所の担当者に聞かれることがあります。

 

〇〇様はどんなプロポーズを望んでいられますか?

指輪の有無、希望ブランドなど、何かお聞きになっていらっしゃいましたらお伝えください。

 

 

それについてはいつもモヤモヤしています。

 

「今度、〇〇さんがプロポーズしてくれるみたいなんだけど

どんなプロポーズされたい?

どんなシュチュエーションでプロポーズされたい?

指輪は欲しい?」

 

などの聞くの??

そんなことしたら感動が薄れちゃうのでは???

 

人生の最大の大イベント、プロポーズ

ネタ晴らしをしてしまっていいのだろうか?

 

とモヤモヤするのです。

最近の結婚相談所での成婚するまでのストーリー

そんなモヤモヤした思いを、仲の良い相談所の仲人さんに伝えたところ

 

「聞くと意外とすんなり答えてくれるよ。

自分が望んでいないことされるよりもいいみたい。」

 

 

なるほど~~~。

 

思えば、そんな事例がいくつかあったわ。

昨年末に成婚退会した40代の女性。

 

結婚相談所からでなく、直接交際相手の男性から

「今度の〇〇日にプロポーズするけどもどんなお店でプロポーズされたいか?

どんなものが欲しいのか?」

 

ストレートに聞かれたらしく、

彼女は良さそうなお店を2,3ピックアップし、

そこから予約できるところを彼が選んで予約をしてくれたとのこと。

 

指輪はいらない。

と、ピアスだかネックレスが欲しいといって、それも選んでプレゼントしてもらっていた。

 

 

私的には、それってなんだか味気ない気のでは??と思ったののだけど

 

彼女はとても満足していたし、

彼も、彼女に喜んでもらえるかどうか??など心配せず、迷うことなく

彼女の望むプロポーズができたので二人はとても満足していたのです。

 

 

へぇ~~~、そういうものなのか。。。

 

と、納得、、、はできなくても、理解はした。

 

でも、男性にとっては事前に彼女の要望がわかっていた方が楽かもしれませんね!

 

 

一方で、他の40代の女性にも、プロポーズに当たっての要望はあるかどうか聞いたら

 

「特にないです。なんかいろいろ考えてくれてるみたいなのでお任せで!」

と答えていた。

 

そうだよねぇ~~~~

 

とこちらの彼女には同調!

 

 

 

どっちがいいということでもないし、人によってまちまちなのだけども、

今朝のスッキリの番組をみて、今はネタバレが嫌でない人達が増えているんだということを認識したのです。

 

 

今って、とてもとても情報過多でみんな多忙なので、

いかに無駄なく、効率よく、失敗がないことを求めているのかもしれない。

 

 

 

あなたはプロポーズされるなら事前に要望を伝え、

納得のいくシュチュエーションでプロポーズされたいですか?

 

それともサプライズがいいですか?

 

男性はプロポーズするならサプライズしたいですか?

それとも、事前に彼女の要望がわかってた方がいいですか?

 

 

良かったらLINEからお気軽にメッセージください。

お友達登録からお願いします!