エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活アドバイス(一般系),コロナ問題(婚活編)

お見合い、初デートの飲食時、マスクはどこにしまったらいい?

 

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

先日の会員さんの初デート後のデート報告にこのようなコメントがありました。

 

「マスクを机の上にそのまま置いているのがちょっと気になってしまいました。

お見合いの時だけたまたまかなぁ、と思ったのですが、今回もだったので…。

助言した方がいいのかもしれませんが、なんかちょっと言いにくいですよねぇ。」

 

 

確かに、直接机の上に置くのは良くないよねェ…。

 

と思ったのですが、自分に置き換えてみた場合、自分が飲食をする際、マスクをどうしているのか全く意識していないことに気づきました。

私は毎回どうしていただろう???

と。

飲食の時、マスクはどこにしまったらいい?

皆さんは食事の時や一時的にマスクを外した際はどうしてますか?

 

私も、知らず知らずのうちに粗相はしていないだろうか?

ちょっと振り返ってみました。

 

ホテルのラウンジや、コロナ対策をとても意識しているお店など、マスクケースを用意しているとこころでは支給してくれたマスクケースに入れているけど、ない場合はハンカチにくるんだり、お店にある紙ナプキンにくるんだり、、。

 

マスクケースみたいなものを用意してると便利だなぁ。とよく思うんですが、時間が断つとすっかりそんなこと忘れてしまい、マスクの置き場に関しては都度都度その時の状況によってまちまちという感じ。

 

自分がそんな状態なので、相手がマスクをどこにしまっているのかなんてあまり気にしたことがない。

 

他の人は、どうしているのだろう??

 

と疑問を持ちました。

 

  • 飲食の場合、マスクをどこにしまうのが正解なのか?
  • 机の上に乗せるのはアリ?
  • それともちゃんとカバンやポケットにしまうのが正しい??

 

マスクの扱いなんてここ最近のことなので何が正しいのかわかりません。。

 

マナーのプロに聞いてみた

 

そこで、マナー講師のお友達に聞いてみることにしました。

 

「新しい生活様式になったのはここ数年。

明確なマナーは無いので、私の考えをお伝えしますね。

 

基本、洋食でも和食でも、食事の席には、

食事で使用するもの以外は置かないというマナーがあります。

 

ですので、スマホや携帯電話をテーブルの上に置くのもNGです。

 

これに準じて、マスクも置かないほうがいい、と考えます。

 

つけていたマスクって、飛沫がたくさん着いた不衛生なものですものね。

お相手には見えないようにしたほうがいいかなと思います。

 

ちなみに、わたしはいつも、食事中もお茶の席でも、

バックやポケットにしまっています。」

 

とのこと。

 

なるほど。

正直私はお茶の時は、飲んだり話したり~、を交互にするので、すぐに着脱できるように机の上に置くようにしていました。

 

さすがにそのままで置くことはないですが、お店でマスクケースが用意されてない時は、ハンカチにくるんだり、紙ナプキンでくるんだりして机の上に置いていました。

 

しかし、マスクは飛沫がついた不衛生なもの、と考えると、机の上に置いておくは良くないですね。

更に、食事の席には、食事で使用するもの以外は置かないというマナーがあるならマスクも机やテーブルの上には置かない。

納得です!!

 

お見合い報告してくれた彼女もマスクケースを用意して、カバンにしまうと言っていました。

今回、私もマスクについてのマナーを学ぶいい機会になりました!

 

コロナ禍で、オンラインお見合いが普及したり、

マスクをしてのお見合いになったりと、今までにはないケースがでてきて、この場合はどうしたらいいんだろう?

と悩んでしまうこともあると思います。

 

そんな時は相談してください!

 

私もわからないことも出てきますが、他の会員さんに聞いたり、同業者の友人に聞いたり、他業種の友人に聞いたりして、一緒に考えます。

無料カウンセリングでも、自分で婚活していて、こんな時はどうすればいいかわからないこことがあったら何でも聞いてくださいね!

 

 

無料カウセリングを受けてみる

 

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

・結婚相談所は気になるけど、敷居が高い。

・話を聞きにいったら最後その後しつこく電話がかかってきたり、勧誘されるのではないか?

・入っても、本当にいいなと思える人に出会えるのだろうか?

いろいろ不安に感じることと思います。


勧誘は一切しませんので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

■結婚相談所及び、婚活が初めての方

結婚相談所、婚活アプリ、結婚情報サービス。
それぞれの違いやメリットデメリットなどを説明します。

 

■自分自身で 婚活をしてきた方

マッチングアプリでうまく行かなくて悩んでいる方、最近ではとても増えています。

出会いの機会が増えても関係性を構築していくことができなければいくら出会ってもうまくいかず、

メンタルだけが疲弊していきます。

お話を聞き、あなたがうまく行かない原因をひも解きます。

 

■結婚相談所で 活動経験がある方

新たに結婚相談所を利用して活動する価値があるかどうか???

これまでの活動状況をお聞きししつつお話させていただきます。

 

話を聞いて、本当にやってみよう!と自分が思えたら入会してくだされば結構です。

その時は全力でサポート致します。

いろいろつまずくこともある思います。

その都度、どうしていけばいいのか一緒に相談して進めていきましょう。

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「楽しく婚活する!」が当相談所のモットーです。

 

ピンと来た方は無料カウンセリングお申し込みくださいね。

 

無料カウセリングを受けてみる