婚活でお断りしたことを後悔するとき
こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。
ある日のお見合い結果うちの会員の返事は
「お断り」でした。
「プロフィールのイメージ通りやさしく穏やかな方でした。
お互いの共通項もいくつかありました。
「またお会いしたいです。」と帰りぎわに言ってくださったんですが、私は正直あまり楽しくなくて、また会いたいと思えませんでした。」
とのこと。
う~ん。。。
会った様子を聞いてみてもいい感じの方だし、とてもお似合いなのではと思っていましたので、ちょっと残念。
お断りするのは全然構わないのですが気になるのは【なぜお断りしたいのか】が見えてこなかったこと。
自分が調子が悪い時イマイチ乗ってない時って、特に相手に対して断るような大きな理由がなくてもお断りしてしまうことがあります。
なんか気がすすまないな~
なんか次に会うのがメンドクサイな~
なんて思ってしまうのです。
後になって、冷静に考えてみると
「あ~、私、何であの時なんで断ってしまったんだろう。
結構いい人だったのに・・・」
と後になってちょっぴり後悔したりすることも。
そう、
お断りの理由って自分の状態も関係してきます。
ただ、自分の状態が悪いがゆえにお断わりしてしまうことがあります。
その時は自分では気が付きませんが相手の問題ではなかったりするのです。
今回の彼女がそうなのかはもっとちゃんと話を聞いていかないとわかりませんが、
自分の状態が悪いと目の前のご縁がある人をみすみす見逃していた!ってこともあるのです。
6年間も婚活をして苦戦をしてきた私はきっと、良いご縁を見逃していたことも
あったと思います。
自分の状態をいい状態に保っておくことはとても大事です。
婚活をうまく行かせる秘訣でもあります!
結婚相談所のでお断りの期限が翌日のお昼までとなっています。
判断に迷ったら相談してください。
思考の整理を一緒にお手伝いしています。
▼
▼エフティヒアの理念▼
婚活を通じて人生のバージョンアップをしよう!
人はだれしも思考や行動パターンのくせがある。
でもそのくせは自分だけではなかなか気付けない。
もし今までのその行動パターンで
婚活がうまくいってないようであれば
昨日と同じ自分では何も状況は変わらない。
大事なのは行動を変えること