エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所のこと

結婚相談所では写真が命!婚活向けのおすすめ写真スタジオは?

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

婚活する上で、まず最初に作るのがプロフィール。

そこに載せる写真は最も重要なアイテムです。

 

入会した会員にも、「中途半端な写真撮るくらいだったら、結婚相談所で活動するのやめたほうがいいっていいたいくらい大事!」と答えています(笑。

 

今回は、お見合いが決まる、そして運命の人に出会える写真を撮るにあたって心掛けてほしい大事なポイントと、自分に合った写真スタジオの選び方、実際に利用してみておすすめできる写真スタジオをご紹介したいと思います。

 

スマホになって更に写真が重要になっている

まずプロフィールで最初に目に行くのが「写真」です。

写真がイマイチだと、その先は見てもらえません。

 

特に現代はスマホで見ることが主流になり、プロフィールの情報が一列に表示されます。そこで最初に目に留まるのが写真なのです。

※サンプル画像です。

 

条件を絞って検索すると数百人と候補がでてきます。たくさんの人からお申し込みしたい人を選ばないといけないのですが、正直誰を選べばいいのかわからない。

 

一つ一つちゃんと見るのも大変。。

そこで、皆さんどんな人なのか判断するためにまず「写真」を見ます。そして写真みて「あり」か「なし」かを考えます。

 

ここでないなと思われたらどんなに素敵なプロフィール文を考えたとしてもそこまで見てもらえないのです。

 

そういうと、「自分は外見に自信がないから無理だ…。」と思われるかもしれませんが正直、顔の作りの良し悪いはあまり関係はありません。

 

それよりもいかに感じのいい雰囲気を醸し出せるかどうかにかかってきます。

スタジオで撮る写真(プロカメラマン)がおすすめな理由

結婚相談所で活動するにはプロのカメラマンに撮ってもらうことをおすすめします。

 

たまに相談所の方が撮った写真だったり、証明写真などをそのまま載せてる方も見受けられますが、ほとんどの方が、写真スタジオで撮影した写真をのせているので、それと比べてしまうととても見劣りしてしまいます。

自撮りではだめ?

私が開業したばかりのころは、自撮りでも、若ければ全然問題なかったですが、最近はほとんどの方が写真スタジオで撮影した写真を載せています。

 

婚活アプリなら自撮りで撮っている人も多いので問題ないと思いますが、やはりその中でちゃんとした写真を掲載すると印象が全然違ってきます。プロが撮った写真を載せている方が、それだけ真剣に活動していると思われ好感度もアップします。

 

結婚相談所で活動するなら写真スタジオで写真を撮ってもらってください。

後悔しないプロフィール写真を撮るために気を付けるべき3つのポイント

では次に、お申し込みがたくさんきて、お見合いが引く手あまたになるような魅力的な写真を撮ってもらうには何を気を付けたらいいのかいいでしょうか。

大事はポイント服装、髪型、表情。この3つ。では一つずつ解説いて行きましょう。

服装(女性編)

まず、第一に考えることは服装です。当相談所では入会時にプロフィール写真を撮影する際に事前に洋服の候補を送ってもらいますが、「どんな服がいいんでしょう?」と皆さん悩まれます。その際アドバイスをする点は以下です。

 

色について

色は、なるべく暖色系のパステルカラー。一般的にはピンクがいいと言われますが、もしピンクに抵抗がある方は無理にピンクを着る必要はありません。

黒、紺、グレーなど暗い色はNG。原色もNG。自己主張が強くみえます。

 

形について

形は体のラインがでるもの。

ワンピースならウエストが絞られた形のもの。AラインはNG。

柄物は難しいので単色が無難です。(大柄だと、主張が強く思われ、細かい柄だと老けて見えます。)

 

ブラウスはノーカラー(襟がないもの)。素材は綿などではなくやわらかくてしわにならないような生地。首は鎖骨がみえるくらい空いてるもの。

スカート丈はあまり長すぎず、短すぎず、ひざ下くらいがベスト。パンツスタイルはNG。

 

男性ウケを狙うなら

胸に自信がある人は胸を強調すると男性からの食いつきが違います。ノースリーブも男性ウケはいいです。

服装(男性編)

男性は皆さんスーツの方が多いですが、うちではジャケパンスタイル(ジャケットにパンツ)をおすすめしています。

 

会社に着ていくスーツではなく、「休日に着るちゃんとした服」を意識してください。パンツはベージュ。ジャケットは紺。が定番スタイルです。

 

あと、男性に多いのですが、着れるからといって10年以上前のものを着ているケース。男性ものはわかりにくいですが、流行りの形がありますので昔のスーツを着ていると野暮ったくみえてしまいます。

 

思い切ってこの機会に買ってください。

男性必見!お見合いに来ていくスーツ

 

 

結婚相談所の男性の方は会社に着ていくスーツで撮影されてる方がほとんどですので、その中でジャケパンスタイルだとあか抜けて見えます。

 

コーディネートに自信がない方は婚活専門のファッションレンタルサービスもあります。(提携サービスとなります。)

 

おすすめのシャツの色

あと、おすすめなのはピンク色のシャツ。柔らかい雰囲気を醸し出してくれます。一枚も持ってない人は、この機会に用意することをおすすめします。(ピンクにどうしても抵抗がある人は、薄いオレンジ色、黄色でもOKです。でもなるべならピンク!)

 

女性からみると、男性が真顔だと「怖そう」というイメージがあります。ですので服装でなるべく柔らかい印象にした方が女性ウケがいいです。

髪型(女性編)

女性は長い髪が好まれます。せめて肩くらいまであった方がいいです。

相談所によってはショートカットの人は、ウィッグをつけさせて写真を撮るところもあります(髪が延びるまではお見合いもウィッグつける)。

 

うちはそこまではしませんが、写真撮影前に美容院に行く場合は、「今よりも短く切らないで!」と言います。

 

髪の毛の色

つぎに髪の毛の色ですが、茶髪すぎはNGです。結婚相談所だとコンサバ系が受けますので髪の毛が茶髪すぎると軽い女性に思われてしまい、結婚相手としては敬遠されがちです。

 

前髪が大事

前髪がある方が若くみえます。前髪を伸ばしていることで年齢よりも上にみられてしまう人は、前髪を作りましょう。(ただし、ぱっつん前髪はダメです。)

 

結婚相談所だと、なるべく若く見えた方が有利なので、たとえ20代でも年齢よりも上に見られ大人っぽくなってしまう人は若々しさを出すようにしてください。

 

メイク

プロフィール写真撮影の際には普通にメイクした上からポイントメイクで整えてくれますのでそれほど気にする必要はありませんが、普段あまりメイクをしない人は、この機会にメイクを勉強しましょう!

 

これはメイクさんから直々に聞いた話ですが、眉毛の形を整えることが結構ポイントだそうです。

髪型(男性編)

髪型は大事です。いつも床屋にしか行ってない人は、思い切って美容院に行ってみましょう。女性の美容師さんに、カッコよくしてください。と伝えたら、女性目線でいい感じにしてくれるかもしれません。

 

もしくはカッコよく切ってくれる腕の良い美容師さんを見つけてイメチェン図ってみてください。髪の毛があまりない方もそれなりに整えてくれると思います。

 

(当相談所ではおすすめの美容院もご紹介しています。そこでカットしてもらうとなぜか成婚率が高いです^^)

表情

次に大事なのは笑顔。

 

皆さん、「笑って!」とカメラマンさんに言われて笑顔になったつもりでいますが、実は全然笑顔になっていません。

 

相当がんばってやっと「笑顔」になるかならないくらい。笑顔を作るには表情筋という筋肉を動かさないといけませんが、普段あまり使ってない人は急にやろうと思っても筋肉が動かないのです。

 

笑顔を作るには筋トレが必要です。普段から意識して「顔の筋肉」を動かしましょう。

 

このようなサイトを参考に

口角を上げる8の方法

写真スタジオの選び方

結婚相談所に入会したら、基本的には提携している写真スタジオがあるので、結婚相談所で写真スタジオを紹介してくれます。

 

ただプロのカメラマンに撮ってもらえばどこでもいいのか?残念ながらそうではありません。写真スタジオによってそれそれ特徴がありますので写真の出来栄えが違ってきます。

 

そして、どんなに評判のよいところでもこの写真スタジオだったら誰が行っても満足なものに仕上げてくれるかというと、そうでもありません。

写真スタジオを選ぶポイント

インターネットでHPを見ながら、自分でいい写真スタジオを探すのは正直難しいと思います。どんなにHPが素敵でも実際行ってみて使ってみないとわからない…。

 

メニューにお見合い写真撮影があるところ

最低限、写真スタジオを選ぶポイントとしては、お見合い写真を専門に取り扱っているところを選ぶようにしてください。

 

家族写真・子供の写真などの大きなお祝い事や行事などで使うごくごく一般的な写真スタジオではテイストが全く違ってきます。

 

IBJが提携しているフォトスタジオ一覧です。

最低限ここにあるところで選べば間違いはないかと思います。

 

料金はだいたい1万5千円~2万円代が相場です。提携での特別料金でやってもらっているので、普通に探すともっと高くなるケースもあります。

屋外で撮影と屋内で撮影するのはどちらがいい?

次に写真撮影は屋外と屋内でとるケースがあります。どっちがいいですか?と聞かれても初めての場合どっちがいいのかわからない、と思われる方も多いです。

屋外と屋内でとる場合、それぞれ一長一短があります。

 

 

屋内撮影

他人に見られないので、撮影に集中できます。背景は、無地の背景だったり、観葉植物などを置いたり、背景を合成して撮影したりします。屋外料金よりも割安に撮れる

 

屋外撮影

自然な感じ、ナチュラルに撮れます。どちががいいかと言われれば私は屋外がおすすめです。

しかし、人に全く遭遇しない、ということはないので人目が気になってしまう人は屋内の方がいいです。また、屋外撮影だと、オプション料金を取られることが多いです。

私のおすすめ写真スタジオ

お見合い写真を専門に扱っている写真スタジオの中でも、それぞれ特徴があります。

 

ですので、実際にいろんな写真スタジオに足を運んで行っている私が知っている範囲でそれそれの写真スタジオの特徴を入れておすすめのところをご紹介したいと思います。。

 

アイルーチェ(恵比寿)

https://iluce.jp/

きれいにバッチリとってほしい人にはおすすめ。

ここは他の相談所も使っているところ多いです。同行すると、必ずどこかしらの相談所の方に遭遇します。

 

バンプロ写真事務所(江戸川橋)

https://www.ibjapan.com/photostudio/

ナチュラルな感じで撮ってくれます。オプション料金なしですぐ近くの江戸川橋公園で撮影してくれます(天気次第では室内になります)。あまりバッチリと撮られたくない年齢高めの人は特におすすめ。

 

テンスタジオ(千駄木)

http://tenstudio-your.life.coocan.jp/

ここも間違いない感じ。安定感があります。

 

スタジオアニバーサリー(飯田橋)

http://studio-anniversary.com/

撮影前に笑顔のレッスンをしてくれます。外の撮影がおすすめ。

ポーズがかわいい系なので、個人的には20~30代半ばくらいがおすすめな気がします。

 

MK PHOTOGRAPHY(銀座)

http://mk-pro.jp/lp/

ここも上手だった。40代前半の子撮ってもらったけどずっとお申し込みが途切れませんでした。

 

スタジオエアライツ(新横浜)

https://www.air-lights.com/top/

ここは使ったことないけど、評判良いです。機会があれば行ってみたいです。

写真がイマイチだったら撮りなおすことも大切

今ある写真がイマイチだなぁ、、と感じているなら、写真を撮り直すことをおすすめします。写真を撮り直したら、すぐに成婚が決まった。というケースは割と多いのです。

 

写真を変えると全然印象が変わるので、お申し込みくる人の層が変わったり、お申し込みを受けてもらいやすくなったり、とにかく反応が変わってきます。

数万かかってしまいますがやってみる価値はあります。

一番大事なのはその人らしさがでてるかどうか?

 

当相談所では、写真撮影の際は、事前に服装の候補を送ってもらって、撮影時に着る服を選び、基本同行をして、時にはカメラマンさんに「こういう方向性で撮ってください。」とか「こんなイメージになるように。」「若々しく」とか、「痩せて見えるように」とか指示をして、最終的に一番よく撮れてる写真を選びます。

 

プロのカメラマンが選ぶ写真は写真として良く撮れてる写真を選んでくれますが、いくらきれいに撮れていても、実物とイメージが違ってしまっていたらかえってマイナスになってしまいます。

 

一番大事なのは「その人らしさ」が出ているかどうか?

 

あなたらしさがでてるかどうか?はあなたのことをよく知らないカメラマンさんにはわかりません。

私が写真撮影に同行している意味は、一緒にいることで緊張せず少しでもリラックスした状態で撮影に望んでほしいからなのです。

 

プロフィール写真撮るのに自信がないでも大丈夫。

あなたらしさが出る素敵な写真に仕上がるよう、プロデュースします!

お申し込みが殺到する写真ってどんな写真?

無料カウンセリングにしていただければ、あなたと同じ年代の人ならどんな写真が人気で、どんな人がお申し込みがたくさんくるのかをお伝えします。

 

その他、プロフィール写真について聞きたいことがあれば何でもお聞きください。

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

 

今あなたはどんなことでつまずいていますか?

まずはLINEで無料相談受け付けています。

まずはお友達追加から

ID:@lpn7408c

 

結婚相談所での活動は個人個人によって違ってきます。

無料カウンセリングでは今までの活動状況のお話も伺いつつ

あたなが結婚相談所で活動するとしたらどんな感じなのかを

イメージできるよう、一人一人の状況に合わせてお話いたします。

男性の方は模擬お見合いも致します。

 

>>無料相談してみる<<