真剣交際になったらすべきこと
こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。
お見合いをして、仮交際に入り、この期間中に何人かの方とお会いしていき、その中でお一人と真面目に真剣に向き合っていきたい相手が出てきます。
それが真剣交際です。
⇒結婚相談所の真剣交際とは?どうしたら真剣交際に進めるのか?
真剣交際になったら、成婚までもう目前。
しかし、今までのお付き合いの延長線上ではありません。
いざ真剣交際になったったけども
次は何すればいいんですか?
とよく聞かれます。
めでたく真剣交際になり、無事、成婚退会するするためにやるべきことをお伝えしたいと思います。
真剣交際の目的
お相手が見つかり、成婚退会する前になぜ真剣交際という段階を経るのか?を考えてみましょう。
先ほどもお伝えしましたが。今までのお付き合いの延長線上とは違った付き合い方の段階に入ります。
1)お見合い~交際
2)交際~真剣交際 フィーリングが合うかどうかの確認するために会う期間
3)真剣交際~成婚 結婚できる相手かどうかお互いの価値観のすり合わせをする期間
真剣交際は 3)の期間です。2)の時のように、ただデートをして楽しいね!という期間は終わり、今度は価値観のすり合わせをしていく段階に入ります。
真剣交際に進んだらやるべきこと3つ
そこで真剣交際に進んだらやるべきことはまずこの3つです。
1)親御様へのに挨拶する日程を決める。
2)お互いの結婚観について話し合う。
3)いつまでに成婚退会をしたいか自分なりに考えてみる。
に加えて、男性はこちらの準備も!
プロポーズ準備、婚約指輪の用意
1.親にお相手を紹介する
まず真剣交際になったらお互いの親御さんに、「結婚を前提したお付き合いをしている人ができた。」と伝えましょう。
住んでる場所など、それぞれ状況はありますが、すぐに会ってくれそうな状況なら、会ってもらう日取りを決めましょう。
女性側と男性側、どちらが先の方がいい?
基本的には女性側の親御さんの承諾を得られてからの方がいいと思います。
順調なカップルだと、今週は彼女の親御さんに挨拶、その次に彼の親御さんにご挨拶という形になります。
(あくまでも一般的な例なので、二人で話合って最適な方法を取ってください)
2.お互いの結婚観について話し合う。
この先の交際は、今までのように、ただデートを重ねていく付き合い方ではなくお互いの結婚観について話合っていきましょう!
具体的には住むところ、仕事のこと、結婚式のこと、お金のこと、などです。
▼
結婚前にパートナーと価値観のすり合わせをしよう!
結婚を意識したのは早い段階で、どこに住もうかなど話せた事です。
岡部さんに教えてもらった【ふたり会議】で話せたのが前進するきっかけだったと思います。⇒39歳男性婚活体験談
画面を見ながら、二人でそれぞれの想いを話し合ってみてください。
「きっと彼もこう思っているんじゃないか。」
と思っていたら意外や意外!!!なんてこともあるかもしれません。
3.いつまでに成婚退会をしたいか自分なりに考えてみる
1カ月以内には!
とか
自分の誕生日までには
とか
年内には
とか
これを、所属の結婚相談所の担当者の人に伝えてください。
それをもとに、相手の相談所とスケジュール感を合わせて成婚までのフォローを考えていきます。
その前に二人の関係性のチェック
基本は真剣交際に進んだら上記の3つを行ってもらうのですが、二人の関係性がどれくらいの距離感なのかを確認します。
普通のお付き合いなら当然できてることだと思うのですが結婚相談所でのお付き合いだと意外とできてなかったりりします。
1)お互いの呼び方
苗字で呼び合っていたらまず名前やニックネームで呼び合うようにする
2)敬語をなくす
まだお互い敬語を使っているようなら、敬語はやめようと、提案してみる
3)スキンシップ
まだ手をつないでないようなら、手をつなぐ
これができてない場合は、まずここをクリアするよう意識してくださいね!
交際期間中はどこまでOKなのか?
結婚相談所では成婚の定義があります。
真剣交際中はどこまでならいいのか?と疑問に持たれる方も多いと思います。
キスはOK?
お泊りは?
家デートは?
結婚相談所では、宿泊を伴う旅行、同棲、肉体関係をもった場合は成婚とみなされます。
ですので、
キスはOK→ 〇
お泊りは→ ×
家デートは→ 〇(ただしそれ以上のことをしたら×)
お互いに気持ちが固まっていれば、成婚退会で問題はないのですが、破局した場合揉めます。
もう一度いいます。
破局した場合は揉めます。
その場合は、結婚相談所では仲介に入れません。どちらかの気持ちがなくなったとしても成婚退会扱いになってしまいます。
ですので、その後何か揉めても自己責任になってしまいますので気をつけてくださいね。
結婚相談所の役割
真剣交際に入ったらここまで進めていただくのですが、すべて順調にいくとは限りません。
途中でお互いの気持ちがすれ違いそうになったり、思いのほか親が反対したりと、いろいろ問題が勃発することもあります。
その場合は結婚相談所の出番です。都度都度進捗状況を聞きながら成婚フォローをしていきます。
2人だけで、順調に進めばこれに越したことはないですが、成婚料が発生する結婚相談所の成婚率が高いのは、この最終段階の詰めまでフォローをしていくからなのです。
真剣交際の期限が近くなってからの調整も担当者さんとやりとりしてくれていた事もあり、
お互い「あ、なんかそろそろちゃんと話し合いしなきゃな」という空気になれたし、
お互いの1番大事にしたい価値観や、子供に恵まれた場合、そうでない場合の生活についても話し合う勇気が持てたような気がします。⇒40代成婚者の感想
真剣交際半ばに、彼の本心が分からず「彼は私のことをどう考えているのか分からない。不安が大きくなってしまった。」と投げやりな気持ちになった時がありました。
それを話した後の岡部さん、お相手の担当さんと連携しながら彼の様子を把握し、私には「思っていることを本人に全部ぶつけてください」と言葉をくださりました。その後、踏み込んだ話し合いをすることができ、2人の関係をグッと縮められました! ⇒アラサー女性結婚相談所体験談
真剣交際から成婚に至る確率は?
2022年上半期IBJ AWARD 受賞しました
出会いがない
出会いがあっても、いい人がいない。
いいなと思っても、次のお誘いがない。
婚活は乗り越えなければいけないいろんな壁があります。
あなたは今、どの段階でお悩みですか?
自分なりに活動していて結婚できそうですか?
ずっと同じところをぐるぐるしているのなら
やり方を変える必要があるかもしれません。
少しでも思い当たったら、話を聞きに来てくださいね。