エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所のこと

プロポーズは親の挨拶の前がいいか?挨拶済んでからがいいか?

 

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

今月は、30代の女性と40代の女性お二人が成婚退会される予定です。

(成婚レポートがだいぶ溜まっておりまして、、順々にアップしていきます。)

 

真剣交際に進むと、まずは付き合っている人ができたことを親御さんに話すように伝えています。

 

その後、実際にお相手を紹介する段階に入るわけですが、

この親へのご挨拶、

こちら側が女性の場合、男性側の結婚相談所から聞かれることがあります。

 

「女性様は親に紹介してから、プロポーズがいいですか?

それとも、先にプロポーズしてから挨拶がいいですか?」

 

と。

そういう事前確認なしに自然な流れで、進むケースもあり、

私も基本的には2人のやり方に任せているのですが、会員からも、この順番でいいのかどうか?

と相談されることが多々あります。

 

ですので、今回は

プロポーズは親の挨拶の前がいいか?挨拶済んでからがいいか?

というテーマでお伝えしたいと思います。

 

 

通常のお付き合いの場合は、

まずプロポーズがあって、それを受けてから双方のご両親へのご挨拶。

となりますよね。

 

しかし、結婚相談所の場合は、

真剣交際=結婚を前提としたお付き合いになるので
順番が入れ替わる、ということは往々にしてあります。

しかし、

プロポーズされてもないのに結婚するの前提で親の挨拶って言われれもなんか違和感感じる。という人もいます。

 

 

ちなみに今月成婚退会するお二人の場合。一人は先に親に紹介してから、プロポーズをされ、

もうお一人は先にプロポーズを受けてから、親御さんのご挨拶となっております。

それぞれ、どんな状況だったのかお伝えしたいと思います。

30代女性A子さんの場合

A子さんのお母さまは遠方に住んでいらっしゃるので、先にオンラインで彼をご紹介しました。

 

「A子さんとお付き合いさせていただいている●●です。」

と彼が挨拶してくれたのがとっても嬉しかったみたいです。

 

お母さまからは

「とても良い人で、本当に良かった。優しそうで誠実な感じ。素敵な人に出会えて良かったね」

と言ってくださったそうです。

 

その後に、プロポーズを彼がしてくれて、A子さんはお受けして、無事に成婚退会となりました。

※男性側のご両親には、この後になるようです。

 

40代女性B子さん場合

40代の女性の場合は、男性からプロポーズをされお受けしました。

その後、双方の親御様へのご挨拶となります。

 

先日、彼のお母さまとお会いしたそうで、

お母さまが涙を浮かべて喜んでくださっていたそうです。

 

成婚退会後の来月に彼女のご両親へ彼がご挨拶に伺う予定です。

 

私の場合

私も結婚相談所で結婚をしております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

 

私の場合、彼の方は先の親に会わせたかったようです。

親に会わせて、お互い相性がよさそうかどうか?様子を見たかったそうなので

真剣交際になった後はすぐに親に会ってほしいと言われました。

 

その時私は確認しました。

親に会う目的は?私はどういう立ち位置で会えばいいのか?

 

まずは結婚を前提にお付き合いしている人をということで紹介したい。

と言われました。

 

私の親の方は、もうすでに父が他界しており、母親だけだったのですが、

親は反対はしないと思ったし、私も親の反応でやめるということもなかったので

どちらでもいいと思っていました。

 

実際、どっちが先だったのか??あまり覚えてもいないです。

母は入院中だったので、病院にお見舞いに来てもらって挨拶だったのかなぁ???

 

あなたはどっち派?

こうしてみると、年代でも違ってくるのかなと思います。

 

若いうちは、親が認めてくれないと結婚できない、両親の反応を見てから考えたい、と考える人が多いのではないでしょうか?

 

逆に40代以上になってくると、いい年して今更親に許しを請うとかかえって恥ずかしい。

自分達の気持ちが固まっていたら周りなんて関係ない。親も自分が連れてきた人なら認めてくれるだろう。

むしろ反対されたといても、関係ない。

 

くらいに思う人が多くなる気がします。

実際に私もそうでした。

 

まとめ

 

結婚相談所での出会いでは

結婚が大前提となるので、あまり、順番などは考えなくてもいいと思います。

 

もし、どっちの順番がいいのか迷ったら、相談してくれれば、相手側に意向を聞くなり、状況みつつ最適な方法を考えます!

 

結婚相談所では、出会いを提供するだけにとどまらず、

真剣交際から、プロポーズ、結婚までをサポートします。

 

付き合ったら結婚と、必ずしもなるわけではありません。

そこが、出会いがメインの婚活と結婚がメインの結婚相談所での活動の大きな違いとなってきます。

 

もしアナタが、出会った人と確実に結婚までつなげたいなら結婚相談所での活動をおすすめします。

 

少しでも気になる方は、まずは無料カウンセリングに来てくださいね。

話を聞いたからといって、入会を勧めたりはしません。

今回は話だけ聞いてみたい、と事前におっしゃってくだされはあっさり説明だけでおえます(笑。

 

良かったら気軽に会いに来てください

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

・結婚相談所は気になるけど、敷居が高い。

・話を聞きにいったら最後その後しつこく電話がかかってきたり、勧誘されるのではないか?

・入っても、本当にいいなと思える人に出会えるのだろうか?

いろいろ不安に感じることと思います。


勧誘は一切しませんので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

■結婚相談所及び、婚活が初めての方

結婚相談所、婚活アプリ、結婚情報サービス。
それぞれの違いやメリットデメリットなどを説明します。

 

■自分自身で 婚活をしてきた方

マッチングアプリでうまく行かなくて悩んでいる方、最近ではとても増えています。

出会いの機会が増えても関係性を構築していくことができなければいくら出会ってもうまくいかず、

メンタルだけが疲弊していきます。

お話を聞き、あなたがうまく行かない原因をひも解きます。

 

■結婚相談所で 活動経験がある方

新たに結婚相談所を利用して活動する価値があるかどうか???

これまでの活動状況をお聞きししつつお話させていただきます。

 

話を聞いて、本当にやってみよう!と自分が思えたら入会してくだされば結構です。

その時は全力でサポート致します。

いろいろつまずくこともある思います。

その都度、どうしていけばいいのか一緒に相談して進めていきましょう。

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「楽しく婚活する!」が当相談所のモットーです。

 

ピンと来た方は無料カウンセリングお申し込みくださいね。

 

無料カウセリングを受けてみる