エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,結婚相談所のこと

お見合いのお申込みを断る理由(男女別)

 

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

お申込みをしましょうね!

と言ってもなかなか自分からお申込みをしない会員さんもいらっしゃいます。

 

なぜ?

というと、勇気をもって申込みをして、お断りされらたら傷つくからです。

 

そりゃ、お見合いに限らず、誰だってお断りされるのは嫌ですよね。

 

でもお断りの理由って、様々。

すべてのお断りが「あなたのことタイプじゃない、好みでないから」という理由でお断りをするわけではありません。

皆さんその裏ではいろんな事情があったりします。

お見合いのお申し受けを断る理由

男女別に理由が違います。

  男性が断る理由 女性が断る理由
1 タイミング  年齢
年齢 写真の印象
写真の印象 その他プロフィール項目
(学歴・年収などの条件)

 

 

男性はタイミングを優先

 

女性は条件を優先

 

します。

それぞれ解説していきますね。

女性がお断りする理由

男性からのお申し込みに対して女性がお断りをする理由ベスト3になります。

 

1.年齢

2.写真の印象

3.学歴・年収などの条件

 

それぞれ解説していきますね。

 

1.年齢

お申込みをするのは自由です。

 

男性がお申込みをする際、年齢と写真しかみていない。

 

とよく言われます(相談所間で)。

 

ですので、50代の男性が20代の女性にお申し込みをする、なんてこともざらにあります。10~15歳くらいの年の差なんてものとせず、皆さん、若い女性にお申し込みをします。

ですので、女性側も自分よりも明らかに年齢が離れている場合は、速攻NGボタンを押しています。(笑。

 

 

2.写真の印象

で先ほど、男性は年齢と写真しかみていない。と書きましたが、女性も男性の見た目は気にします。すべてイケメンがいいと思っているわけではなく、やはり見た目の若々しさ、清潔感、やわらかな表情(笑顔)などをチェックします。

 

ですので、男性だって写真は重要なのです。

 

たまに「証明書写真ですか?」というような背景無地で無表情の写真を載せている人もいますが、よほど条件が良くなければ承諾されるのは難しいでしょう。

 

3.学歴・年収などの条件

次にやっと、条件がでてきます。

女性は、男性をスペックを重視する傾向がありますが、1位ではなく意外にも3位でした。

年齢・見た目の方が大事なようです。

 

女性は年齢が自分よりも若かったり、同世代だったりして見た目も爽やか好青年だったりすると、「ちょっと会ってみようかな」と思ったりします。

 

年齢・学歴・年収は変えられませんが、2位の写真は撮り方や、服装でかなり印象が変わってきますので、そこは努力できる部分ですね。

 

男性がお断りする理由ベスト3

では、今度は女性からのお申し込みに対して男性がお断りをする理由ベスト3になります。

 

1.タイミング

2.年齢

3.写真の印象

 

こちらは3番から行きたいと思います。
 
3.写真の印象
美人がどうかよりも、男女共感じの良い写真に人気があつまります。あとは、ノースリーブ、ワンピースなど、女性らしい服装が人気のようです。

 

2.年齢

20代など、年が若ければ男性も年の差は気にしませんが、30代後半~40代半ばの場合、

同年代・年下かつ、条件がある程度いい男性にお申し込みをかける場合、年齢でお断りされることが多いです。

 

そして1位は
1.タイミング
 

女性と大きく違う点はこのタイミングなのです。

 

相談所側の画面では、お断りをした理由が見られます。

・スケジュール調整困難な為
・仮交際の方を優先のため
・お時間の都合上、お会いすることが難しいです。
・他に申し込み頂いた方を選ばせて頂いたためお断りとさせて頂きました。
・大変素敵な方ですが現在交際している方を優先させて頂きます。
・申し訳ございません。お見合い予定が多く、辞退させていただきます。
上記のコメントを見てみると、皆さん真面目で誠実な方が多いですよね。
このように、タイミングの問題でお断りをしているケースが結構多いのです。
 
なぜ、男性がお断りする理由に多いのがタイミングなのでしょうか?
 
それは
人気のある男性にお申し込みが集中してしまうため
です。
 

もちろん、人気のある女性のところにもたくさんお申し込みはきます。

しかし、男性は好みが分かれます。

 

一方で、女性がお申し込みする男性は集中するのです。

 

たとえ女性が、「この人ならまあいいかな。」という程度だったとしても、思うことは皆同じ。あなたも、そこのあなたも、みんな同じ男性に申し込んでいるのです。

 

ですので、このような人気の男性は常にお見合いが何人も決まっているか、仮交際中の人が複数いるような状態です。

 

お申し込みをかけても、残念ながら今は受けられない。

というケースが生じます。

 
そうすると、
「何もなければ会ってみたいけども、今は手一杯。」
という状況の男性が増えてしまうのです。
 

うちもお申し込みがたくさんくるような人気の男性だと、親しくしている相談所から、「●●さん、うちの〇〇にどうかな?」と問い合わせがあったとしても

 

「今空いてないから、空いたら連絡するわ。」

と伝えることが多いです。

 

対応策としては、お申込みのタイミングをずらことです。
一度お申込みしたらもう二度とお申込みができないわけではありません。
何度でもお申込みができるのです。
(だからと言って限度がありますが・・・ストーカーにならないよう気を付けましょう)
 
実際、最初お申込みしてお断りされたけども、再度お申し込みをしたら受けてもらえた。という例もありますし、逆に、手が空いたタイミングで男性側からお申込みをしてくださるケースもあります。

時間のタイミングが合う=ご縁があるということ。

皆さん、自分の好みとかフィーリングを重視されますけど、それと同じくらいに時間のタイミングが合うってとっても大事なことなんです。
 
お見合いが成立してもなかなかお互いの予定がことごとく合わなかったり、
交際になってデートをしようとしてもなかなか日程が合わずに、会うのが1カ月先になったり。
 
お互いの予定があって、デートがすんなりできるって当たり前のように思えるけど、とっても貴重なことです。
 
それだけでもご縁があると思ってください。
 
逆にどんなに、素敵な人で、自分の理想の人に出会えてもなかなか会えない人とはご縁がないって考えた方がいい。
 
共に生活し、共に人生を歩んでいきたいと思う相手と、最低でも週一ペースで会えないようでは距離も縮まっていきません。
 
もちろんお互い、タイミングを合わせようとする努力は必要です。

まとめ

今回は、実際に会う前の段階でお見合いの申し出を断るケースをお伝えしました。
 
言いたいことは、裏ではどんな理由で断られているのかはわかりません。
 
何度お申込みをしてもそもそもダメなこともありますが、そうでないケースもあります。
 
ですので、お断りされてもめげずに、お申込みをしてほしいなと思います。
 
これも、一人でやっていると、「何でだめなんだろう?」って落ち込んでしまうこともあると思います。
 
そんな時こそ、頼ってほしいです。
いろいろお受けしてもらうような策を考えますから!
 
 
▼こちらはお見合いした後にお断りされた事例です▼

こんな時はどうすればいいの?

入会したら、自分にお申し込みがくるのだろうか?

全然お見合いが決まらなかったらどうしよう?

全然会いたいと思うような人からお申し込みが全くこない。こんな時あまり気が進まない人とも会った方がいいの?

 

そんな些細な疑問やお悩みの相談に乗っています。

無料カウンセリングでは、あなたの疑問や不安をお聞かせください。

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

・結婚相談所は気になるけど、敷居が高い。

・話を聞きにいったら最後その後しつこく電話がかかってきたり、勧誘されるのではないか?

・入っても、本当にいいなと思える人に出会えるのだろうか?

いろいろ不安に感じることと思います。


勧誘は一切しませんので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

■結婚相談所及び、婚活が初めての方

結婚相談所、婚活アプリ、結婚情報サービス。
それぞれの違いやメリットデメリットなどを説明します。

 

■自分自身で 婚活をしてきた方

マッチングアプリでうまく行かなくて悩んでいる方、最近ではとても増えています。

出会いの機会が増えても関係性を構築していくことができなければいくら出会ってもうまくいかず、

メンタルだけが疲弊していきます。

お話を聞き、あなたがうまく行かない原因をひも解きます。

 

■結婚相談所で 活動経験がある方

新たに結婚相談所を利用して活動する価値があるかどうか???

これまでの活動状況をお聞きししつつお話させていただきます。

 

話を聞いて、本当にやってみよう!と自分が思えたら入会してくだされば結構です。

その時は全力でサポート致します。

いろいろつまずくこともある思います。

その都度、どうしていけばいいのか一緒に相談して進めていきましょう。

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「楽しく婚活する!」が当相談所のモットーです。

 

ピンと来た方は無料カウンセリングお申し込みくださいね。

 

無料カウセリングを受けてみる

 

 

 

婚活している上でちょっとした疑問などありましたら

LINEからお気軽にメッセージください。

お友達登録からお願いします!