エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,コロナ問題(婚活編)

緊急事態宣言、再発で婚活はそれまでやめたほうがいい?(1/15最新情報)

こんにちは
自由が丘の婚活アドバイザー、岡部美穂子です。

 

新型コロナウィルスが落ち着く様子もないどこか、どんどん感染者数が増え、とうとう一都三県で再び緊急事態宣言が発令されましたね。

 

今年から婚活頑張るぞ!
と、やる気モードになった矢先の緊急事態宣言。


やっぱり事が落ち着くまでは動かない方がいいのかな…。

でも、そうこうしているうちにまだ月日が経ってしまう…。

いったい、どうしたらいいのだろう?


と悩んでいる独身男女が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

 

今まさに、最前線で動いている結婚相談所の現状と、今後の見通し
婚活をはじめるタイミングについてお話ししたいと思います。

 

現状のお見合い事情

今週末のお見合いは、ほとんど延期やオンラインでのお見合いに切り替えられています。ホテルのラウンジも、営業時間の短縮や、早くも休業になっているところもではじめています。

ただ、4月に緊急事態宣言を経験しているので、今のところそんなに混乱はないです。

今月活動予定の会員さん

今月入会予定の会員さん達は、少し活動を待った方がいいかどうか、相談がありました。


ーーー
ご相談なのですが、緊急事態宣言が出そうですが、開始を2月とかにした方がいいですかね?
私としては少しでも早く始めたいのですが、お見合いができなさそうなら、2月の方がいいのかなと思いまして。

でも2月に今よりコロナがおさまっているかは謎なので、今月から始めてもいいのかなとか。。もうほんとに、早く収束してほしいです。。
ーーー

 

少しでも早く進めたい気持ちがあるなら、はじめた方がいいです。
対面のお見合いがオンラインにシフトするだけでそんなに変わりはないと思います。コロナの収束待って、月日が経ってしまう方が損失が大きいです。

 

 

1月15日追記:

今月から活動された会員さん達、早くも3~5名の方とのお見合いが決まっています。

今週、来週末ともお見合いが予定されていますが、対面とオンラインでのお見合いはほぼほぼ半分くらいです。

緊急事態宣言が解除されるまではお見合いを延期したい、という方もいらっしゃいます。

もちろん、今のお仕事の立場もありますが、本当に人によって考え方がまちまちです。

 

この機会におすすめなのは、お見合いをするお相手の方と、コロナに対する考え方を話し合ってみること。

自分と考え方が違った場合は、「なぜそう思うのか?」まで聞いてみて欲しいのです。

それによって、その人の価値観、考え方がわかります。

共通の話題としてはとってもいいネタだと思います!

コロナの収束を待たずして婚活を今すぐはじめた方がいい訳

ちなみに2020年4月に初の緊急事態宣言が発令されましたが、
その月入会された方は2人とも半年以内にお相手が見つかり、コロナ禍の中でもコミュニケーションをとり愛を育み成婚退会されました。


お見合いはオンライン、ホテルのラウンジは経験することなく終わりました。
お見合い数も少なかったと思います。

 

「ホテルでのお見合いを経験できなかったことが心残りです。」

 

とおっしゃってたぐらいです。

 

なぜ2人はこんな時期にいい結果が残せたのか?

当時多くの人は、「コロナが収束するまで入会を見合わせたい。」
とか、「コロナが収束するまで休会する。」っていう考えでした。

 

ただ、そう言っていた人がどれだけ成果を出せているでしょうか?

 

残念ながら、まだ、活動出来ずにくすぶっていたり、活動再開しても思うような結果がでていない人がほとんどだと思います。


成果を出せたお二人は、コロナ禍でも止まってないで活動してお相手を見つけたい!という気持ちが強かったです。

そこが大きく違った点だと思います。

 

コロナウィルスで激変した婚活事情 活動の2極化

 

 

緊急事態宣言が終わるまで婚活は待った方がいい?

ですので今回の緊急事態宣言のタイミングも同じです。


今初めてもお見合いなかなか出来ないんじゃないだろうか?
こんなコロナ禍で、婚活やるなんて不謹慎ではないだろうか?

 

などと迷っている人は、活動する気持ちよりも、不安な気持ちの方が優っているのだと思います。

 

少しでもやってみたい、と思う気持ちがあるなら思い切って動いて見てください。
その気持ちが、良いご縁がを引き寄せますから!

 

 

結婚相談所での活動は個人個人によって違ってきます。

無料カウンセリングでは今までの活動状況のお話も伺いつつ一人一人の状況に合わせてお話いたします。

オンライン・お電話でも対応しておりますのでお気軽に!