エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,40代婚活

結婚したい男性が40才になってぶち当たる壁

 

こんにちは。

自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

私は40代で結婚しました。

40を過ぎての婚活は、当然20~30代に比べて難易度がぐっと上がります。

自分自身身をもってその大変さを経験しました。

だからこそ40代の人には頑張ってほしいと思ってます。

 

同じ40代でも男性と女性の難易度はまた違ってきます。

今回は40代男性の方の難易度と、対処法をお伝えしたいと思います。

40才になると婚活の難易度がぐっと高くなってしまう理由

結婚相談所の会員登録者数のボリュームゾーンは男性40代前半が一番多い。

だからといって、結婚しやすいかどうかは別の話。

 

今までお見合い成立に苦労しなかった男性も40代に入ると、今まで相手にしてくれいた30代前半の女性とのお見合いが難しくなってきます。

 

40代になっても男性は子供を望みます。自分が年をとり40代の大台にのっても望む女性の年齢層は30代前半。

しかし、30代前半に女性にとっては、40才の男性と結婚をして子供すぐにできたとしても子供が成人になり20才になった時には60才。そのころには定年は65才くらいでには伸びてるかもしれないけども、子供のことを考えたら40代以上の男性を避けるようになります。

 

30代の女性は39までで検索条件を設定して相手を探す人が多いので、40才になると需要は激減してしまうのです。

年収1500万円台の50代前半の成婚のしやすさはどれくらい?

また、「’19年に発表されたIBJの『成婚白書』のデータでは、会員のなかでの成婚しやすさが、年収300万円台の20代後半男性と年収1500万円台の50代前半男性でほぼ同じデータがでています。

「年収が高いから大丈夫」と思っている男性にとってはなんともショッキングな数値です。

 

では40代男性はどうすれば結婚しやすくなるのか?

 

ずばり、女性の希望年齢を上げることです。

結婚相談所の女性会員登録者数のボリュームゾーンは30代後半が一番多い。

なので、ターゲットを30代後半にしてくれれば、何の問題もないのです。

 

なんとなしに女性は35才までと区切って検索する人が多いですが、そこを2,3才あげて37,8才までにする。

そうすれば何の問題もなくお見合いが組めてきます。

 

え~~~っと思う方と多いと思いますが、まずは食わず嫌いをやめて会ってみましょう。

若い女性にこだわって、もう何年も居座っている人って割と多いのです。

40代男性はアプリは更に不利になる

では結婚相談所以外で出会いはどうでしょう?

例えば、気軽に始められるマッチングアプリ。

しかし、結婚を考えてるアラフォーの男性はアプリはおすすめしないです。というのはアプリは男性の方が圧倒的に登録が多く、男女比は男7:女3。一方で結婚相談所の男女比4:6。

アプリは圧倒的に男性比率が高いのです。

 

しかもその中には、女性の心を上手引き付けるコミュニケーション能力の高い男性もたくさん交じっているので、その中で勝ち残るにはSNSコニュミケーションスキルが必要となってきます。

女性とのSNSコミュニケーションは男性にとって想像以上に難易度が高い

うちの女性会員からも、交際になった男性とのLINEコニュミケーションがうまく行かないとの相談は非常に多く、実際に内容を確認させてもらうと、明らかにちぐはぐなやり取りをしているのです。

しかも、本人はうまくコミュニケーションがとれていないことは気がついていないケースが圧倒的に多い。最近このLINEなどのやり取りのフォローが必須となってきています。

 

仕事でメールでのやりとりが問題なくできてるからといって、女性とのメールやLINE等のやり取りのスキルとは全く別物。SNSコニュミケーションのスキルがないと会うまでになかなかたどりつかないのです。

 

比べて結婚相談所だと、お申し込みをするだけ。

お相手が承諾してくれれば、場所や日程調整のセッティングはすべてこちらで行います。会える確率は結婚相談所の方が各段に違いますし、何よりも会うまでの労力がとても楽ちんです。

しかも、結婚相談所の男女比は4:6で女性の方が多い。「結婚相談所に入ってこんなに会えるとは思わなかった!もっと早く入れば良かった。」という男性はとても多いのです。

 

ですので、恋愛経験が少なく、女性とのコニュミケーションに自信がない男性は結婚相談所で活動した方が圧倒的に有利に働きます。(ただし、ある程度の年収は必要になってきます。⇒結婚相談所で婚活をするなら年収はいくらあればいい?

 

 

昨年、週刊SPAで取材された内容がWEBの記事なっていました。良かったらご覧ください。

40代で結婚できない4つの壁。ナイナイ岡村の奇跡は起きるのか?

 

今あなたはどんなことでつまずいていますか?

LINEからでもご気軽にご質問どうぞ!

勧誘は一切いたしません。

まずはお友達追加から

ID:@lpn7408c

 

 

結婚相談所での活動は個人個人によって違ってきます。

無料カウンセリングでは今までの活動状況のお話も伺いつつ一人一人の状況に合わせてお話いたします。

LINEでも事前相談もやっておりますのでお気軽に!

 

無料カウセリングを受けてみる