エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new

令和版ハイスペック男性の定義とは?

 

こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

今朝の情報番組で

「令和版ハイスペ男性」の新定義について取り上げられていました。


TOP3は

 

1位 高年収

 

2位 コミュ力

 

3位 マナー力

 

でした。

 

ひと昔のハイスペック男子の特徴としては

「高学歴」「高身長」「高収入」

いわゆる3高と呼ばれるものでしたが、

1位の高収入だけが残りました。

 

以前は、誰もがわかる条件的な基準というものが重要視されましたが、

令和の時代は内面的な魅力が重要視されるようになったのですね。

 

 

 

2位の「コミュ力」結婚相談所では?

 

 

確かに結婚相談所のシステムに載せる男性のプロフィール、

アピールポイントとして、

「コニュミケーション能力高い男性です。」

と書いてます。

 

どんなにいい大学出ていて賢くても、楽しく会話ができないような男性では嫌なわけなのです。

 

具体的に、コミュニケーション能力が高い男性とはどういう男性なのでしょうか?

朝のテレビでは、

 

・ハキハキしている人

 

・余裕のある喋りの人

 

・初対面でも物怖じしない人

 

・論理的に話ができる人

 

・聞き上手な人

 

などがあげられていました。

 

 

女性が求めているマナー力とは?

 

マナー力とは具体的に女性はどんなことを求めているのでしょうか?

だいたい思い当たる節としてはこんな感じでしょうか。

 

・服がきちんといている。(ヨレヨレでない、清潔感のある服)
 スーツ又はジャケットにシャツなど、まじめな印象


・鼻毛がでてない

 

・待ち合わせの時間に遅れてこない


・過去の恋愛、他のお相手とのお見合いの話は触れない。

 

・食べ方がきれい(音をたてて食べない・犬食いをしない。)


・失礼なことを聞かない


・横柄な態度を取らない


・下ネタを言わない


・最初からなれなれしい態度を取らない

 

 

この2位のコミュ力とマナー力。

コミュニケーション能力はわかるのですが、「マナー力」というワードになんだか違和感を感じました。

 

恐らく、マッチングアプリや、婚活パーティー、結婚相談所など

婚活ブームの影響が強いと思います。

 

初めて出会う機会が増えているからだと思います。

初対面でちゃんとしてない人だと信頼できないですよね。

 

今までなら、男女の出会いのきっかけは

職場だったり、友達の紹介だったり、趣味のサークルだったり、合コンだったり、

全く知らない人と出会うことってとても少なく、必ずどこかで何かでつながってる関係で出会うことが主流だったと思います。

 

だから、マナーよりも、ノリの良さ、親しみやすさの方が重要視されていた気がします。

それに、どこかで繋がってる関係性だと、そんなに堅苦しい感じにはならず、マナーを求めるという意識にもならなかったような気がします。

 

 

コミュニケーション能力は就職でも求められてる力

 

これは、異性に求める条件だけでなく、企業もコニュミケーション能力を求めていると思います。

昔は、頭が良ければ、お勉強ができれば、学歴が良ければ、多少コニュミケーション能力が低くても許されていました。

しかし、今はSNSなど個人でどんどん情報を発信する時代。

 

コニュミケーション能力も当然求められてくるでしょうね。

もちろん、男性だけでなく、女性も同じこと。

 

以前はおとなしくて、奥ゆかしい女性が人気があったりしましたが、

今は、女性も反応が良くて、わかりやすい女性が人気です。

 

 

コニュミケーション能力をつけるには?

 

コニュミケーション能力をつけるには、場慣れが大事だと思います。

どんどん、出会いの場に出て行って、コニュミケーション能力を磨くのがおすすめ。

 

でも、知らない人との出会いが怖い人は、身元がちゃんとしている結婚相談所がおすすめですよ!

 

 

 

無料カウセリングを受けてみる

 

こんな時はどうすればいいかわからないこことがあったら何でも聞いてくださいね!

 

 

<無料カウンセリングの流れ>

まずはこちらのフォームより、無料カウンセリングのお申し込みをお願いします。

無料カウンセリングのお申し込み

 

 

・結婚相談所は気になるけど、敷居が高い。

・話を聞きにいったら最後その後しつこく電話がかかってきたり、勧誘されるのではないか?

・入っても、本当にいいなと思える人に出会えるのだろうか?

いろいろ不安に感じることと思います。


勧誘は一切しませんので、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

■結婚相談所及び、婚活が初めての方

結婚相談所、婚活アプリ、結婚情報サービス。
それぞれの違いやメリットデメリットなどを説明します。

 

■自分自身で 婚活をしてきた方

マッチングアプリでうまく行かなくて悩んでいる方、最近ではとても増えています。

出会いの機会が増えても関係性を構築していくことができなければいくら出会ってもうまくいかず、

メンタルだけが疲弊していきます。

お話を聞き、あなたがうまく行かない原因をひも解きます。

 

■結婚相談所で 活動経験がある方

新たに結婚相談所を利用して活動する価値があるかどうか???

これまでの活動状況をお聞きししつつお話させていただきます。

 

話を聞いて、本当にやってみよう!と自分が思えたら入会してくだされば結構です。

その時は全力でサポート致します。

いろいろつまずくこともある思います。

その都度、どうしていけばいいのか一緒に相談して進めていきましょう。

⇒結婚相談所エフティヒアの特徴と向いている方・向いていない方

 

 

▼エフティヒアの理念▼

「楽しく婚活する!」が当相談所のモットーです。

 

ピンと来た方は無料カウンセリングお申し込みくださいね。

 

無料カウセリングを受けてみる