エフティヒア

東京自由が丘の結婚相談所エフティヒア。
40代婚活におすすめの結婚相談所。

婚活ブログ

new,婚活アナライズ

中国人は「出身地」を超重視!中国の婚活事情

 

こんにちは。

自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

中国の婚活事情についての記事を読みました。
中国では、みんな異常に「出身地」を重視するのだそうです。

↓参考記事

中国人の結婚は「出身地」を超重視…! 中国人の「婚活あるある」を分析してみた

 

中国では「北京出身」といいうのが一流ブランドだそうです。
日本だと「東京」ですが、そこまで出身地が東京であることにこだわりないですよね。


中国の男性はたとえ高学歴、高収入だとしても地方出身だと同レベルの女性からは相手にされないそうで・・・。


なかなか厳しいですね。


結果、高収入であっても、地方出身の男性は「結婚できない」と毎日悩み、一方で、都市部出身の女性は「いい出会いが無い」と嘆いているというなんとも複雑な状態になっているのだとか。

中国と日本のモテの違い


日本

顔が整っている
清潔感
価値観
優しさ。気配り上手
学歴/収入
金銭感覚
安定した仕事

 

中国

顔より身長(175センチ以上がモテる)
経済力
学歴と頭脳

 

中国人男性が結婚に必要なもの
1 家

2 車

その他 

出身地、親の仕事、価値観、ユーモア、誠実さ


お国によって、求める条件が違っていて面白いです。

 

中国人男性が結婚に必要なものに家と車とありますが、中国では結婚の際に、男性側(または男性側の家庭)が家、車、そして結納金を準備するのが「暗黙のルール」。

 

学校を卒業したばかりの若者が自力でそのようなものを準備できるはずもなく、結局実家がお金持ちでないと結婚が難しいということになるなのだそうです。

あなたは結婚の条件に何を気にしますか?

入会時には、いろいろ条件にこだわって、検索かけたり、お見合いしたりしてますが、最終的には、入会時に気になっていた条件などは関係なく、最終的にはやはりお互いのフィーリングとなります。


婚活をしてお相手を見つける上での最も大事なことは
「自分にとって大切なものが何なのか?」を見つけて行く作業だと思います。

 

それは最初からはわからないので、実際にいろんな方にお会いしていって、カウンセラーに自分の心のうちをアウトプットしていくことで明確になっていきます。

 

自分のことって、意外とわかってない。

そんな本当の自分の気持ちを一緒にひも解いていきませんか!